ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

あっという間に・・・

ブログデザインを変えていたらこんな時間になってしまった! 午前2時前。

ま、年末だから自由に気ままに。

今日(きのう) 東京は900人越えだったようで。はっきり見てないが正直びっくりした。勢いが早いなと思う。もう1000人越えはすぐそこ。どんだけ感染してるんだって話だ。やっぱり変異かな、と考えるのが自然だな。でも変異して感染力強くなるのは当たり前に起こるので恐れることはない、ちゃんと資料を探して読んで学習しましょう。神経がまいっちゃうことが一番よくないからね。

ふと、テレビ観てたら、気になる情報が流れた。

障害者の男の子を持つ一家、お母さんは施設で感染者が出たので子供をすぐに引き取りに行って家で待機させた。お母さん、お父さん、娘の4人家族。典型的な家族構成。

すぐに検査できなくって5日後ぐらいにその子を検査したらやはり陽性出であった。

さらにすぐには入院できなくって5日間ぐらいしばらく家で隔離。そしたらお母さん、足腰がだるいとか風邪のような症状がでたが子供の面倒を見ないといけないので頑張って家で待機。しばらくして検査したら陽性であった。

母さんはしょうがないけど、この家に一緒に住んでたお父さんと娘は感染しなかったという、これがすごいなと思う。

そのわけは、お父さん、異常なほど手洗いをしていたという。そしてお母さんはしょっちゅう窓を開けて換気をしていたという。で、娘は?というと、娘は部屋からほとんど出なかった、という。

これで、十分に感染しないんだなって思った。お母さんはしょうがない、面倒見なきゃいけないんだし、もしかしたら施設に迎えに言った時に他の人から感染したのかもしれないし。この一家、全員感染してもおかしくない環境なのに結構しっかり対処してるなと思った。

しかし、渋谷や原宿に遊び呆けて感染するんじゃなくって、こういう真面目な家族が被害者になるのは頭にくるね。ウィルスじゃなくって自分勝手でいい加減な若が!

f:id:bearpond:20201227015935p:plain