ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

ダメージオーバーオールのリメイク

ダメージのオーバーオールを買ったが、膝に穴ぼこがあるのはさすがに寒いし63歳にはイタい。買う前から企画してたんだけど、ダメージ部分にパッチワークをしようと思って、やっと完成した。

パッチワークの布は、藍染系の着物のハギレを購入。このハギレは着物の大島紬や織物の布地で綿100%だから触ってて気持ちがいいし丈夫。

f:id:bearpond:20210204000327j:plain

f:id:bearpond:20210204000338j:plain

後ろのポケットは一個だけパッチワークした。オーバーオールのサイズがもっと大きいものが欲しかったけど、ダメージ系ものはこのサイズしかなかった。あ、今気がついた、ダメージを隠しちゃうんだったら、普通の大きいオーバーオールを買えばよかったんだ・・・

f:id:bearpond:20210131173716j:plain

ミシンだとズボンを全部バラして平面にしないと縫えないので、このまま手縫いで仕上げた。当て布の周囲を縫っだけなので、本当はこの布の上から、刺し子のようなステッチをかけたいところだが、それはまた体力のあるときにでもやろう。裏側から当て布のようにしてダメージを見せてもよかったけど、インパクト弱くなるからそれはやめた。

f:id:bearpond:20210131170206j:plain

元はこんなオーバーオール。