ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

日本放送協会

さっき、昨夜 11時過ぎに地震がありました。

びっくりです。大きい!長い。

物は落ちなかったけどPCが傾いて倒れそうになった。

東方地方の人は生きた心地しなかったんじゃないでしょうか?!

だんだん大きくなっていくような、そんな感じだったし、なんとか静まっていよかった。地震、怖いです。 

新しいマンションは耐震になってるので揺れても安心感があると思うけど、ぼろ家は怖い。一気に潰れちゃったり生き埋めになったり・・・ああいやだ〜

地震より大雨の方がいやだ。雨って全てが再起不能になってしまうし、あの雨音と風の音がもう怖さ百倍だ。一昨年の10月には大雨の洪水で停電でエレベーターが止まったりで弱かったマンションだが、今回の地震は建物が潰れないとわかっていてもこの揺れは怖だろうなぁ。

余震はあるのかな?コロナで地震で踏んだり蹴ったり。でもこのぐらいで済んだのでよかったと考えるべきだな。

震源地の宮城県沖、これはあの3.11の場所と同じ場所のように見えますが同じ断層でしょうか?

HNKの揺れ時の画像見てると、具合悪くなる。

明日のニュースをしっかり観ましょう。そう、やっぱり地震、洪水、台風のニュースはNHKでしょう!災害時に、有事に、コマーシャルで中断されるような民放って疑問。

 

突然ですがその NHKって何の略か知ってます?

興味ない、、、と思いますが、

普通は英語の略だと思うところ、そうではないのです。

f:id:bearpond:20210205180516j:plain

「日本放送協会」のローマ字表記で

  Nihon Housou Kyoukai

の頭文字です。

まるでDAIGOのギャグです。

戦前の名前は、

「The Broadcasting Corporation of Japan」

「Japan Broadcasting Corporation」で

「BCJ」「JBC」の略が候補になったが、

文字に丸みが多すぎる。

日本語読みだと発音に問題がある。

とうことで、

「NHK」になったということです。

よかったね、NHKになって。

「BCJ」や「JBC」じゃ JCB と間違えるものね。

ちなみにNHKは大好きです。

なんたって大嫌いなCMがないのだから!

それと番組が時間きっちりに始まるところがあざとくない。

投稿:2021年2月13日23:54