ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

悪いことは連鎖する・・・ここで開催に踏み切ったら予想もつかない悪い事態が起こるかもしれない。

東京オリンピックについて、

本当だったら去年の7月に予定されていた。が、新型コロナクィルスの感染が止まらずに、中止か延期か、で結局、1年の延期になった東京オリンピック・・・

もう過ぎたことを言ってもしょうがないが、延期した理由は1年経てば感染が収束するだろ、と希望を持ったか安易かはわからないけど、そ思っていたから延期にした。

そういう理由で延期にしたのは政府の大きな政策のミスで、責任がないとは言えない。

あの時、潔く、「中止」にしていれば現在、コロナウィルスの対策に専念できた。

今、コロナ感染とオリンピック開催といった全く違ったカテゴリーのことを同時に考えないといけないってのは、自分が思うより荷が重い。

森の正体が世界に発覚したのはみっともないが、逆に政府関係者の性差別の無知が露呈して良かった。去年、オリンピックが中止になっていたら森の発言も何もわからずに終わっていた。運命論で言えば性差別を知らしめるために運命的にこの成り行きになったということか?どっちがいいかわわからないが。

今、会長を誰にするか?で難問にぶち当たった組織委員会だけれど、あの時に「中止」にしていれば、こんな土壇場劇もなかった。

会長になる人は開催がわからない今、何ともしようがない仕事で、やりがいがあるとは言えない。会長をどうしよう、というよりも、今、あと5ヶ月でハッピーに開催できると思う人、いるのだろうか? 

ニュースサイトでどこかの記者がこんなことを書いていた。

第2次世界大戦で負けるとわかっていたにもかかわらず、日本軍が最後の最後まで間際になるまで撤退の決定を出さず、結局、国民や兵士に多くの犠牲者を出し、戦争にも負けてしまったことを引き合いに出して、今回のオリンピック開催の是非を決めかねている政府に、その当時と同じことをしている、と書いていた。

思い出すに、東京都が去年、第一回目の緊急事態宣言を決定するのに、何日か遅れたのを覚えているだろうか? 誰もがすぐに出したほうがいいと思っていた時にだ。4月7日に発令されたが、それ以前にオリンピックの延期か中止の決定を決めかねていたから、発令が出せなかったのだ。本当なら3月に緊急事態宣言を出すべきところを引き延ばしたのだ。オリンピックの延期が決まって直ぐに緊急事態宣言を出した、見え見えである。

そんなこともあって、コロナ感染拡大とオリンピック開催はとても相性が悪いわけで同時に処理できるものじゃない。

今回も、オリンピックを開催することで、日本の性差別の払拭をどうするか?開催の予防や準備は大丈夫か、などといった大変な負の労力を使わないといけない。これはコロナ感染予防とワクチン接種の段取りが一番大事な時に東京や日本にとって利益にならない。

悪いことは連鎖する・・・ここで開催に踏み切ったら予想もつかない悪い事態が起こるかもしれない。

遠い昔のような感じだが、オリンピックのマークのパクリ問題があったのもおぼえているだろうか?多摩美出身のデザイナー。オリンピック決定後においてこれがまず最初にケチがついた。

次はコロナウィルス感染拡大で延期に決定した。

そして次は森の発言ですべての国民が性差別してる国、と言われた。

これだけでももう十分に「中止」の信号が出てるというのに、コロナ感染がなければ、頑張れーというが、この感染中には荷が重すぎる。

f:id:bearpond:20210215113719j:plain

中止にして、性差別問題は落ち着いて取り組んでいけばいいし、ワクチン接種も医療従事者の逼迫なくミスなく進められるし、これを望む。

ここは勇気を出して東京オリンピック中止に!