ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

へそ曲がりなオリンピックの意味の解釈

オリンピックは海外からのお客を入れないことに決まったそうで。

そりゃーそうでしょ!

海外からわんさかたくさんの人が飛行機で羽田や成田に到着して、検疫して、何日間か自粛して、なんてやってたら考えただけでも対応する日本の業者の人は神経が持たない。

でも、まだ開催決定、っていう宣言は無い。聖火ランナーは25日だったっけ?もうすぐだけどズルズルと走っちゃうんだろうな・・・走った後で、開催中止、ってこともあるのか?

どっちでもいい、ぜんぜん興味ない。

オリンピック自体問題が多すぎる。一部の人たちによって神聖化してる気がする。そんなもんじゃないと思うけど。

前から思っていたすごく単純な疑問なんだけど、なんで国別で競技するのだろうか?

国別っていう考え方、つまり、戦争やいさかいが国ごとにあるから競技の場だけはいさかいを横に置いて仲良く運動しましょう!そう言う平和的な意義があるからってこと?

だったら何で順位をつけるの?金・銀・銅って?

みんな仲良くしましょう!ってことなら順位おかしくない??

でも、順位が無かったら競技という意味がなくなる。ということは、

つ・ま・り、オリンピック(スポーツ)の目的は平和でも何でもなくて、

国の優劣を決めること じゃない?

(国の優劣を決める=ソフトな戦争じゃないの?)

 

過去の一回目のオリンピックも興味なかった。マラソン折り返し地点まで親に連れられて行ったのは覚えてるけど、アベベ選手が裸足で走った!ということだけしかおぼえてない。

50歳の知り合いは、日本でのオリンピックは初めてだから是非見に行きたい!って言ってたが、そういう素直な気持ちなんだろうな。

自分のようにスポーツの上下関係の不純さ、卑劣さ、などにに対して嫌悪感がある人や、オリンピックに全く興味ない人ってどのくらいいるんだろうか?

いま世間ではオリンピックの話題でひしめいてるけど、日本の国民が全員、開催応援してると思ってもらっちゃ、困る。世界的なイベントって言うことで興味持たない人は非国民のような扱いを受けるだろうか?