ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

LINE・・まだ使う?

f:id:bearpond:20210323220746j:plain
LINEの問題がニュースになっている。

一昨日、LINE日本の社長がサーバー内データは全て日本に移したので問題はない・・・と言っていたが、はたしてそうだろうか?

といっても、公的に使ってる役所や政府関係者はデータが中国や韓国にダダ漏れ・・・ってイメージが払拭されないだろう。早速、利用中止にした県もあるし。

知り合い同士で遊びで使ってるからカンケーないし〜💙 って思ってない?それは大間違え。LINEの中だけだから住所も、アドレスも、パスワードも、LINE Payも、なんでも大丈夫!って思ってるわけだけど、それがすべて韓国にあるサーバにストックされているって、

・・・最・悪・

危機意識が低いとしか言えない。平和ボケの日本人。でも今回のニュースで目が覚めて欲しい。

LINEの本社というか、元々は韓国の企業だし開発も韓国だと知ってる人は少ないのだろうか??? 自分でさえインストールする前に調べてどこの開発でどこの国のソフトか知っていた。でも飲み屋で遊ぶためにインストールしたけど、いつも(不安だなぁ、、韓国で開発した韓国企業のソフトなんて・・・)と思って使っていたが、今回のニュースでやっぱり起こるべくして起こったな・・と思った。

中、ソ、韓、のアプリや薬など、非常に怖いし信頼感はかなり低い。LINEに関してもっと問題なのは、韓国の本社サーバーにデータが一旦送られて保存され、さらに中国人技術者が数人いた、という事実。

韓と中、この2国と関連が深い不気味なアプリ、まだ使います?

ちょっとズレるかもしれないが、今や普通にある中国製の洋服やマスク、今回はコロナウィルスのおかげで純日本企業、純日本製、を頑張ろう!という気持ちが出てくることを期待したい。

韓国製品に関しても、絶対になくては暮らせないって商品って・・・考えてもまったく無い(ざっと見回しても)。LG などの電化製品も1度、DVDプレーヤーを買ったがすぐに壊れた。ただし韓国製品と韓国人は基本、関係ないので商品などの性能や情報の管理体制を問題視している。

つまりこれらの理由でLINEも時間をかけて日本製のアプリを開発して、純日本をめざすことが日本で生きる日本人のプライドなんじゃないだろうか?と思う。