ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

感染してしまうには必ず行動に落とし穴がある。でも人はそれを認めたくない。

ニュースで、

/// // マスク飲食 “1時間”でも変異型に感染 // ///

というのがあった。

f:id:bearpond:20210419234155j:plain

変異ウィルスに感染した男性が語るには、その飲食店は窓がなく換気が充分になされてはいなかった、と。客は5人でカウンターの中の店の人とは2、3少し話をしただけ。1時間、ひとりで酒を飲んでマスク会食をした。と、語った。

後日、この店の店員(TVニュースでは店主と言ってた)に変異ウィルス感染がわかった。

で、男性は「これだけで感染しちゃうんで変異ウィルスは強い・・」と言っていた。

しかし! 申し訳ないが本人の行動のどこかに見落としがあるに違いないと思わざるおえない。なぜなら、以前から言われていたが、このウィルスは空気感染しないが飛沫より細かい「エアロゾル感染」の可能性はあるわけで、この店は窓がなく換気も不十分だった、ということだからだ。

この人の行動を整理すると、

1)食べるときにはマスクを外し飲み食い

2)カウンター内の人と2、3回会話した

3)一人カウンター席で1時間しか飲み食いしなかった

ということを述べていた。

しかし、感染経路として考えられる行動を想像すると、

3)トイレが従業員共同でノブや便器に付着していたかもしれない

4)料理の皿、酒のグラスに従業員の手についたウィルスが付着していたかもしれない

ということが十分考えられる。

また、ニュースでは5人のうち、後日に店側に1人、客1人、の感染が確認されたというので、換気が十分でない店の中に2人も感染者がいた!ということではないか!!これらの可能性も考えて、換気が充分でなく2人も感染者がいた飲み屋に(密室)1時間もいたら、感染する可能性はかなり高いだろう。

店に居た2人は後日症状が出た、ということは店に居た時は無症状か発症前の何らかの具合が悪いとかがあったかもしれないし、このウィルスは感染し発症前が1番ウィルス量が多く感染させやすい、という検証があるので、この場合は運が悪く発症前の1番ウィルス量が多い2人の居る店に入って飲食をしたため、マスク会食をしてても感染した、とも言える。(←これが感染の決定打だと思う。)

つまり、変異ウィルスは強力だというのは事実だと思うが、

「自分は予防を十分気をつけてマスク会食をしていた、だから感染から逃げられなかったのだ。変異したウィルスのせいだ」というのは、ちょっと違うと思う。

何だか感染者を責める感じになってしまったが、「気をつけること」の程度には人それぞれが違うので、ある人はすごく気をつけてたと言っても、ある人には全然、穴ぼこだらけじゃないの?っていうことがある。

とかく人間は、自分は充分に対処していた、だから自分には非はない、と言いたがる。感染したことはしょうがないが、理由を「ウィルスが強力になったせいだ」と言い切るのは少し違うだろう。