ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

サザンどうしちゃったのか?

昨日(21日)は東京25.5度でほんの少しの時間だけ冷房をつけた。21日の感染者数が800人を超えたので、来週から緊急事態宣言になるだろう。

ワクチン接種が盛んなイギリスの例を見て、日本も今年いっぱいで感染の流行は収束がみこめるだろう。それまで、会社と経済活動を保たさないといけないので、あと8ヶ月の長丁場の忍耐である。

開催をするかしないかわからないオリンピックが終わって衆議院解散総選挙が終わって安倍元総理の任期が9月に終わって総裁の選挙になって(自民が勝ったと仮定して)、今年は10月ごろまでいろいろなイベントがある忙しい年だ。コロナ後の事も少しは考えても良いかもしれない。

f:id:bearpond:20210420141719j:plain

桑田佳祐は一つ年上の65歳だが、「かぐや姫」や「風」などの四畳半フォーク全盛期後のデビューで、今はちょいとオシャレなサウンドにレベルアップしたが、デビィー当時は安っぽい下品な歌詞で当時は馬鹿っぽい曲ばっかりでダサ〜という感じであった。吉幾三の曲のアホっぽい雰囲気とよく似ているな、と思っていた。同じくこの頃は荒井由実のほうはとてもオシャレでサザンとは同時期に段々と人気が出てきた頃である。

そんなサザンオールスターズの桑田も、最近やたらCMに出てないか?曲も使われ放題だし。お金に困ってる??わけないし、同じ時代を生きてきたので彼らにはあまりミーハーなテレビやCMには露出して欲しくないのだ。価値が下がる。

f:id:bearpond:20210420141712j:plain

なぜユニクロにBGMを許可したのだ?(>_<)

ユニクロは宣伝に金かけてるだけで、それにつられて服を買った人は皆、ダサくなってしまうし、異常な大量生産で今はウィグル自治区の強制労働の商品の仕入れで問題もあり、しかし広告宣伝と内装にお金をかけているため、素敵なブランドと勘違いされてしまっている。(言いたい放題)

ユニクロで買い物したときの袋は、誰もが違うバッグや袋に押し込めて見えないようにするでしょ? 恥ずかしいもの。そのユニクロのロゴの入った買い物袋を再利用ということで、街に持って出かけられます???無理でしょ?ブランドの価値ってそういうものです。

そのユニクロにサザンだとーーー?!ほんとやめてほしい。

映像と、ブランドと、サザンの曲が、合体して頭にこびりついてしまう悲劇が起こるのです。つまり、サザンを聞くとユニクロが思い浮かんでしまうことになるのです。(ユニクロもサザンも好きな人はいいけど)

毎回コラボしている海外のデザイナー達も、コラボしてしまったために価値がゼロになったし、コラボを了解した理由は契約&ライセンス=「金」に目が眩んだとしか思えない。それと同じでBGMだとはいえ、サザンも価値が落ちた。

兎にも角にも、サザンはやめてくれ。