ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

まるで緊張感と実感を持たない人たち

f:id:bearpond:20210505233224j:plain

きょう6日から仕事の人もいるでしょう。が、金曜日休めば11日まで休めることになる。というサラリーマンも多いでしょう。

11日までの緊急事態宣言はたぶん今月いっぱいまで延長されるだろう、テレワークの人だったらあまり関係なものね。スーパーのレジや工事現場やサービス業の現場仕事の人は全く関係ない日程。でも仕事があるだけいいか? 

連休で子供が可哀想だとか言って海に行ったり沖縄に遊びに行ったり北海道のマラソン練習を見に行ったり、普通に危機感を持ってたら今はガマンするよな?って思わない?さらにひどいのが江ノ島の映像見たけど、ありゃーないよな!あんなに混雑してるの、無神経で自分勝手のキ○ガイの集団。(放送禁止用語を使いました)。

インドの変異株は、感染者が宗教の祭りで異常に人が集まってマスクもしないで騒ぎ、昔から公衆衛生が悪いインドなのに、予防など全く無視してるから短時間に感染が広がり、その結果、変異が多くなっていく、まさに自業自得であるよ、インド、可哀想だがやってることはめちゃくちゃすぎる。

東洋経済新聞によれば、

インドはアストラゼネカがオックスフォード大学と共同開発したワクチンに大きく依存しているが、このワクチンはファイザー、ビオンテック、モデルナのワクチンより効き目が弱いため、変異株を防ぐ効果も相対的に低いのかもしれない。

ということだが、ワクチンの生産をなぜかやめてしまって、そのワクチンも効き目が弱いという始末、それでもワクチンを打てる状況は日本より進んでると思うがそれでもこの惨状は、変異株もあるだろいが集団、密集と予防習慣のずさんさである。

日本の江ノ島の状況、インドの比じゃないけど、確率的にいったら遊びに行った人の中に感染者がゼロな訳ないし、あの混雑で感染しないと言うほうがおかしな話で確実に感染が広がっているわけで、広がると言うことは変異が起こると言うことだから、非常に無責任である。だから、規制をして罰金罪を課すべきだと思う。しかし出来ない。この政府はチンタラ見過ごすだけなので、5月末にきっと死者がすごいことになると予測する。

初めの頃に出ていた「人と8割接触を避けてください」とおっしゃった西浦先生は正しい。何もしないと何万人も死ぬことになる、と言う予測で、どこかのバカに「いい加減なことを言って脅すな?」と脅迫されたようで一切表に出なくなってしまった先生だが、彼の統計学理論の通りに近づいている。今の政府は何もしていないのと同じだからだ。

この画像は東洋経済新聞より拝借したが凄まじい映像だったので載せる。「感染爆発が止まらないインド。ニューデリーでは新型コロナウイルス感染症による死者の集団火葬が行われている」(写真:Atul Loke/The New York Times)

f:id:bearpond:20210505233325j:plain