ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

これから大きなミステイクが始まる

ほらね、さっそく成田空港の検疫でウガンダのコーチ1人に陽性が出た。しかし検疫も保健所も同乗した飛行機の客の追跡調査もしていない、ほったらかし。中国の空港でもインド株で感染者増大中。これが日本の自民党の政策。感染者はどんどん増えるよ、見ててみな。

感染者が増えたら飲食店の営業規制を強化するってのが、絶対におかしい。オリンピックで感染が増えたので飲食を規制の関連性がない。感染が増えたら非常事態宣言じゃなくってオリンピック中止したら国民は納得する。そもそも飲食店でクラスターは出ていない。Go to Travel のときに、政府はこの企画で感染者が増えたのじゃない、と言ったときと同じに、オリンピックのせいで感染者が増えたと絶対に言わない。国民が勝手に飲食店で盛り上がって増えたのだ、、と言うだろう。

f:id:bearpond:20210621232518j:plain

ウガンダは現在、変異ウィルスの感染ピーク。さらに、感染拡大しているブラジル、予防のゆるい国であるインド。

<主な国の近々の1日の感染者数>

  • ブラジル =6/20日:95,000人
  • インド  =6/21日:60,000人
  • 南アフリカ=6/18日:10,000人
  • ウガンダ =6/16日: 1,500人
  • ロシア  =6/18日: 1,700人
  • アメリカ =6/18日:22,000人
  • イギリス =6/18日:10,000人
  • フランス =6/18日: 2,400人
  • イタリア =6/17日: 1,300人
  • 日本   =6/20日: 1,300人

7月以降に日本は確実に変異ウィルスのデパートになります。なぜならワクチン接種が他国より一番遅れているから。「選手村が今までで一番良い!」なんて、お気楽に言ってる場合じゃないのですよ、聖子さん。選手村が感染者の巣窟になる。これから1ヶ月後の7月23日の開催前後には、感染者は1000人は超えていくだろう。

しかし、可哀想なのはオリンピック関係の仕事で生計を立てている業者と従業員である。彼らには感染リスクがオリンピックのせいで拡大する。

なんだかね、もう文句言う気もしなくなってきた。何も変えられないし、尾身会長もマスコミの力も思ったより弱い。自分が飲食店やってたら、3月時点で協力金が2か月以上も時間がかかてって、出ない、と聞いたら、もう要請は守らないで店を開けると思う。罰金だって払わないからといって犯罪に、懲役にならないわけだし、とぼけて店をやってりゃいいわけ。日本人みんな真面目すぎる。反政府、反体制で戦ってるわけじゃにないので、それに、法律がないことはこちらにも有利に使わせてもらう。本来は自粛で協力、ということなので店は自由に開けりゃいいのだ。