東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

全粒粉スパゲティかGI値の低いパスタか?

精白した穀物、は、なるべく食べないほうが良い。

精白した穀物とは、外皮が取り除かれて、白い状態にになたった穀物。つまり、白米や小麦粉や食パンのような白い炭水化物。

精白した穀物は血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気が起こるリスクを高める可能性があるといわれている。

主食を白米から玄米に変えて久しい。一般に売っているパスタも精白されているものがほとんどであるが、どうしてもパスタが食いたいので、調べた。

G I 値 

この GI とは食後に炭水化物が消化されて糖として血中に取り込まれる速度レベルの事を言う。GI値が低い=すなわち糖として血中に取り込まれる速度が遅い食品で GI値55 以下のものを低GIと呼ぶ。

ちなみに一般のスパゲッティのGI値は65 、白米=85、うどん=85、パン=90と比べればパスタは比較的低いGIだが低い方ではない。食うのは無理でしょう?と思ったらG I 値45のパスタがあった!

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オーストラリア産。全粒粉ではないが、血糖値などの上昇がない分、いいかも。

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イタリア産の全粒粉のパスタも今度、試してみようと思う。有機で全粒粉なので栄養価はこっちの方が高いはず。

アルチェネロ 有機全粒粉スパゲティ(1.6mm)

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有機トマトソース ガーリック&バジル風味を購入。有機だけれど砂糖を使用していないのがなかなか売っていないが、あった。

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