ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

動物園はいらない。動物保護。。。という上から目線じゃなくて、単純に、野生を囲っちゃいけない、と思う。

今日は昨日と打って変わって暖かい1日でした。

穏やか日和・・・でも こんな日でもウィルスがどこかで生きている、潜んでいる、と思うと、ストレスが溜まるね。

心に余裕を、なんて簡単にいうけど、それには「不安」がなくならないと余裕なんて出ない。でも、物の本によれば、「不安」は無くそう。。と思うとかえってダメらしい。

「不安」を認識?というか認める、ただ不安がそこにあるということを冷静に認めれば、それ以上悪くなることはない、という。

これって理論的に解説してるけど、簡単に言うと「気にしないこと」と、いうことでしょう?でもね、それが難しいってこと。

あぁ、潔くない性格!

話変わって

ほとんどの人は動物が好きでしょう・・・

かわいい!と思うでしょう・・・

家族で動物園に行く人たちもたくさんいるし。

でも、自分にとって動物が可愛いと思うのは、ショップで売ってるボアで縫製された生きていないぬいぐるみを可愛いと思うだけで、リアルに動いて、うんちして匂いがあって、、という生き物としては、

拒絶!です。

犬や猫のように、改良されてペット化された動物と違って、動物園にいるような野生の生き物は「可愛い」というより「危険」「臭い」「汚れてる」「未知の細菌」です。

こう言うと、きっと動物好きの人からは、君ひどい人間だねーと思われるでしょう。。でも生き物は好きだけど、人間と同じ空間に生きる(近づいたり触ったり育てたりする)ものはではないと思う。

学校で地球の生き物を勉強するとき、きっと姿形でみな、可愛い!って小さい時から刷り込まれてるんだろうな、と思う。

ノアの箱舟にたくさんの種が人間によって乗せられて。。。というのがあるが、そういう使命感だったらわかるが、ただ可愛いから!とか癒されるーとかで触ったり近づくのは、危険。

動物園はいらない。動物保護。。。という上から目線じゃなくて、単純に、野生を囲っちゃいけない、と思う。

f:id:bearpond:20210907121630j:plain

1度も可愛いって思ったことない。汚たね〜〜!?臭そう。凶暴。=それが野生である。見た目がぬいぐるみ的ビジュアルだけど野生はそんな甘いもんじゃない。クマなんだから。中国の山奥にほっといてやれって。

f:id:bearpond:20210907121807j:plain

これもただのでかいネズミじゃん!汚ねぇ!臭いよ。不潔。触る人がいるのが考えられない。ほっといてやれって。

f:id:bearpond:20210907121909j:plain

動物の中で最悪な生き物。危険極まりない。本能のままの哺乳類。山奥にほっといてやれって。

f:id:bearpond:20210907121956j:plain

フォルムは可愛いが危険。バイキンたくさん持っている。大昔は呪術に使われていた種目。探さずにほっといてやれって。

f:id:bearpond:20210907122337j:plain

これもビジュアルは可愛いが、伝染性のウィルス保菌している。危険。ただ、ぬいぐるみとしてはかなりいけてるフォルムである。近づかずにほっといてやれって。

f:id:bearpond:20210907122131j:plain

人に危害を加えることは少ないが、基本、野生です。捕獲なんて言語道断、ほっといてやれって。

他、ワニとかトカゲとかも野生だから、人間界とは違う世界の生き物として存在しているだけ。皆、危険だけど、そもそも、人間(自分)が動物を評価することがおかしい。だから、「可愛い」と思うことが、おかしい。動物は「可愛い」と思われたくて存在しているわけじゃない。