ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

台風が来る

そういえば、連休なんだって?

もう連休、いいよ、いらない。

へたしたら土曜日から9連休になるという。

これでまた平日の暮らしが乱れる・・・

 

台風が来るーーー

この時期はしょうがない。神に祈る。。なんてしないけど、

無事に通り過ぎてくれることを祈るばかり。

気圧も下がるので、体調もおかしくなる人たくさんいるでしょう。そういうことを昔マッサージしていた先生が言ってた。

そのマッサージ店は浅草の内科の先生が紹介してくれたんだけど、なかなかの個性的な人で、ある時、何かのメッセージが降りてきてマッサージを使命としてやり始めたんだって。へたしたらヤバいところに来ちゃった風な部屋だったけど、ここに2年ぐらい通った。でも、マムシパウダーが効くとか、金魚運動がいいとか、まぁ、変なところもあったけど、自分がマッサージをやってよくなるんだ!っていう気持ちが大事なんだって思うことができてよかったと思う。

そういえば、医者が、「自分で、よくなるんだ!!と思うことが大事です」と言っていたのを思い出した。すべてを他力本願で薬飲んで診察して処方されれば治る・・・というのは、間違えだ。まずは自分の意思が大事だ。これって人間がもともともっている自分で治す力(気持ちが大事)というものなんだろうな。

 

きょうは作りすぎて失敗したシチューを食べて、残りの汁だけ冷蔵庫へ。

もう当分シチューは作らないようにしよう。

よく考えたら、シチューとかカレーって、

一人暮らしで作るもんじゃない!

これらのメニューは大量に出来上がってしまうため、

家族向きなんだな、、、って気がついた。