ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

台風の中の部屋の模様替え

台風、自分の地域は、思ったより被害が少なかった。

雨も思ったより早く上がって、銭湯に行けた!

これから夜中にかけてまた大雨になるのだろうか・・・?

でも、西の方で瓦屋根が飛んでしまったり、被害にあった地域もあるようで、せっかくオリンピック・パラリンピックが終わったのに、まさに今、日本中は台風とコロナと総裁選で、混乱しています。

f:id:bearpond:20210918174501j:plain

そんななか、部屋の模様替えをしています。

メルカリで買った初期 iMc 2台、ここの場所は動かしていない。一昨年、昔のゲームをするために買った。2台もいらなかたんだけど、ボンダイという名前の青の iMac が黒焼けしてるので、気になってオレンジも買った。1998年ごろ青の iMc を最初に使ってて、その後、赤の iMc を使っていた。懐かしいよね。動作も遅くても関係ない。でもコロナが流行ってしまって、時間はあるのだか何だか落ち着かないので途中でずっとほったらかしてある。

f:id:bearpond:20210918180724j:plain

CSが映るテレビをベッドで観れるように移動した。まえは、この丸いダイニングテーブルで録画したCS番組を観ながら食事していたのだけれど、食事をパソコンのデスクでとるようにしたので、食事用のテーブルというものが必要なくなったのだ。↑まだ、かたづけ中です。 奥に写ってるのは仕事用の21インチ iMac 。カーテン、紙のブラインドはIKEA 。

f:id:bearpond:20210918181910j:plain

↑問題は、このテレビの「見た目」がすごく嫌なのです。もう古いからね、本当は買い替えたい。これ。でもテレビ交換したら外付けHDD外も一緒に現役卒業になってしまう。まぁ、また1から録画すればいいのだけれど。このまま使うとしたら、テレビの背面の配線とテレビのくすんだ黄色い色も、下段には配線が溜まったのを風呂敷で包んでいるのも、リメイクする方法は一つ。テレビは塗って、下段には布でフタしてしまうしかない!

f:id:bearpond:20210918181116j:plain

そうそう、寒くなる前に毛布を買った。白でモコモコの15mm厚の毛布。買うなら絶対にウール!これは絶対に化繊は良くありません。ウールはベトベトしないし通気が良くてなんと言っても肌触りがよろしい。

買ってよかった、これ。いつもはケチって安い毛布買うのだけれど、使っては捨ててた。でもこれは見るからに癒されそうな肌触りと質感だから愛着が湧きそう。

item.rakuten.co.jp