ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

買わない、変えない、というスタイル

f:id:bearpond:20210919203609j:plain

天気予報で東京の外の気温が21.5度なのに、

部屋の温度計が29.2度になっている・・・

温度計が壊れてるのか?

外と部屋では、8度も違う?って、ちょっとおかしい・・

あまり参考にならないなぁ、せっかく同じものを3個も買ったのに、

自分の体感を信じるっきゃないか?

 

時間があると断捨離したくなる。

1年間着なかった服は、もう着ない。。という断捨離教訓があるそうで、

それは正しい。そんな服がたくさんある。

人はなぜ断捨離したくなるのだろう・・

きっと何かをリセットしたい心境がそうさせるのだろう。

小さい頃のままと大人になってる人っているでしょ?

大人になっても髪型や雰囲気ががほとんど変わらない人。

そういう人ってきっと余計な服やものを買わない人なんだと思う。

変身願望がない人だと思う。

イメチェンで自分を変えたい、と思う人は、

無駄な買い物をしてしまう。

1年前に買った服を断捨離しても、

好みがまた巡りめぐって3年後に捨てたことを後悔する、

なんかそういうことが多いので、なかなか捨てられない。

だったら、まず、買わないこと!(これに尽きる)

そういう自分もそろそろ落ち着かないとな。

スティーブ・ジョブス的同じ服で暮らす、というスタイルが一番理想なんだが。