ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

南に向いてる窓を開け〜♫

東京は台風の影響は少なかった。ニュースはオーバーだよ。

だいたい関東地方ってアバウトに広く言うから、よくわからない。

沿岸地域は風が強かったようだけど、

内陸なんて、普通の雨風が強い日、という感じだった。

しかし、今回の台風では気圧が低くなって、頭が重いというか、吐きそうな感じの気持ちが悪い、そういう体調の1日で不調であった。

実は、南側の窓の一つから雨漏りがします。どこからか雨が侵入してるのでしょう。しかし、雨漏りしない時もあるので分析した結果、南からの風の強い雨のときにだけ、雨漏りすることがわかりました。なので、きょうの台風は北北西、北東、と北からの雨風だったため、一才の雨漏りはなかった。

なかなかの分析で自分を褒めてあげたい気持ち。

 

きょうは服を断捨離した。去年の夏に着なかったTシャツ、タンクトップなどの主にトップス、日本製の服もゴミ袋へ。全く買って履かなかったハイカットのスニーカーも捨てた。1年も着ないものを持ってるのは買った自分が馬鹿だった。

 

東京の新規感染者数は200人。

かなり減った。 うれしい。

油断はできないが、かなり気持ちに余裕ができた。

それにしても、ちょっと減り具合が急すぎる。

 

これからもマスクも消毒も消毒も十分やって、でも一番大事なのは、

免疫力を落とさないようにすること。

免疫力はストレスでかなり下がると確信します。それは、ストレスを感じると、体の中のにある免疫(免疫力は全て腸にあると言っていい)が下がる。免疫のほとんどがにあると言います。

たとえば、の免疫力が下がると下痢になったり、逆に便秘になったり、かなーーり敏感な臓器なのです。だから、体力をつけて免疫力を・・・なんてのは意味が違って、一番のストレスの

「怒り」「悩み」「不安」

これを無くすように日々、努力することが必要。

ワクチンもいいけど、の免疫力を高めれば、もちろん風邪もひかないし新しいウィルスが入ってきても発症しない体になれるかもしれない。もちろん、体をつねにアルカリ性80%に保つことも重要です。