ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

交番でお金借りるって??

ニュースによれば、フェイスブックやインスタグラムの通信が一時できなくなったようだ。電子マネーである通勤のための電車のカードや、そういったスマートフォンにインストールされているソフトが使えなくなった。お店の宣伝や、会議の連絡とか、そういった遊びではない通信ができないのは痛いが、同じ系列の企業でエラーが出ると一気に使えなくなるというのは、かなり深刻な問題ではないだろうか??

現金をもって外出していない人は、今はかなりいると思う。もし、パスモやスイカをスマートフォンのアプリで利用してた場合、今回のように使えなくなったらどうするのだろう?絶対に現金を靴のかかとに隠しておくとか(スパイみたいに)下着にポケット縫い付けてお札を入れておくとかね。

もし1銭も持ってなかったら・・・ 友人に電話する?友人がいない場合は?

交番でお金借りる??

↑これ、自分、昔何回もあります!2〜30代の頃かな。

なんでお金がなかったのかというのは思い出せないが、電車賃が足りなくて百円とかを交番で借りたことが何回もある。もちろん、翌日に返しに行ったが、今、そんな人、いないだろうなあ。