おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

体の中に入る食べ物だから一番重要なのは、野菜の生命力をもらうこと

毎日の食事の主食:

レタス系(サニーレタスなど2、3種類)

ブロッコリー(冷凍)

ニンジン(有機&スーパーもの)

セロリ

玉ねぎ

 

ドレッシング:

オリーブオイル

レモン汁

ハーブ入り塩 or ゆかり

蜂蜜

 

フルーツ:

オレンジ

みかん

 

たまに:

十割蕎麦

グルテンフリーの麺つゆ(砂糖が入ってるので考え中)

大根おろし

 

ドリンク:

ごぼう茶

コーヒー(インスタントのドリップ)

温州みかんジュース(100%)

 

こんな感じの食事を続けて2ヶ月ちょっと。

食べなくなった食材は:

豚肉、牛肉、鶏肉(揚げ物すべて)

スパゲティ、白米、玄米、パン

リンゴ、ナス、ジャガイモ

お酢、豆腐

 

行かなくなったのは:

モスバーガー

ファミレス

中華屋

 

食べなくなったのは:

カレー(じゃがいも、肉が入ってるから)

 

納豆と味噌は発酵食品だからOKだが豆腐や枝豆、豆乳などの大豆のままなのでNG

一人だからできる食事だと思う。体の中に入る食べ物だから一番重要なのは、野菜の生命力をもらうこと・・・なんだかメルヘンチップに思われそうだが、でも本当なのだ。カロリーなどに振り回されるようなことがないので、簡単な食事である。

もう一つは食材の食べ合わせに気をつけることである。

食事に足りないものといったら、オイル系のものでオメガ3の亜麻油とかが足りてない。他にも、コロナウィルスの予防に良いと言う漢方で、板籃根(バンランコン)、感染したなと思ったらすぐ飲むと良い麻黄湯(マオウトウ)などなどを購入予定。