ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

VHSビデオデッキを買った。

f:id:bearpond:20211025194634j:plain

f:id:bearpond:20211025194641j:plain

久しぶりにシャーリー・マクレーンの[ Out on a Limb ]を観たいと思った。せっかくひっちゃきに探して購入したんだもの。もちろん本も読んでる、でもやっぱり映像の方が楽しめるしね。ドキュメンタリーだけど本人が演技してるので、映画を見てるようで楽しい。

シャーリーは日本と縁がある。「80日間世界一周」と言う映画では芸者の役を、そして確か新婚旅行は日本だったと思う(?)。そして、娘の名前に日本の女性の名前をつけた(サチだったっけ??なんだったっけ?どわすれした・・・)

彼女の映画は、あまり見てないなぁ。映画女優としての彼女はあまり興味ない。観たのは初めて映画に出演したヒッチコックの作品「ハリーの災難」。でも、これ、超マニアックでコメディーで退屈な感じの映画。

愛と青春の旅代」ってのは有名だけど、観てないし、そうそう!彼女の一番好きな映画は「アパートの鍵貸します」!これは最高に良い映画。ジャック・レモンと彼女の相性はバッチリ。

でも、このビデオテープはVHSビデオなのす。

以前に観ようとVHSビデオデッキを安く購入したのだけれど、あまりに安物でリモコンもなくて再生も巻き戻しもえらい面倒で、捨ててしまった!

このビデオテープはCDになってないのです。いや、アメリカでDVDは売ってる。けど、英語。こればっかりは内容がきちんとわからないと、だめ。

VHSビデオはもう生産してない?と思うので中古を探して、ビクターのVHS とDVD が両方再生できるビデオデッキを買った。¥20800

f:id:bearpond:20211025195132j:plain

初めて買ったビデオデッキもビクターだった。これからは大事にしよう!