ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

板藍根(ばんらんこん)茶とガラスの電気ポット

ちょっとまえに買ったVHSビデオデッキ。早速試しにDVDをかけてみよう(なんで最初はVHSじゃないの?)と思って、昔買った日本のオカルト映画「感染」をトレーに入れてスタンバイ!・・・でもno disk となって、いくらやってもかからない。それでちがうDVD「ベニスに死す」をかけたら無事に再生スタート。

2つのDVDは販売時期は違うがブルーデイじゃない同じ。うーん。。。で、かなりしてある記事で読んだことが当たってた。それは「ホラー映画」や「戦争映画」やゾンビ映画」などは心身や精神に悪影響を及ぼす・・・と。

だから、あえて「かからなかった」のだと。・・・意味つけすぎ?でも、そういうもんじゃないのだろうか? 

特にホラー映画っていうのは現実的な戦争映画と違って心霊や魂を扱うものが多いので、映像からでも悪いものを呼び寄せる。よく怖い話をすると霊が寄ってくる、というのと同じです。

 

話変わって

コロナウィルスやその他のウィルスへの感染予防に期待できる(漢方)があるということで知った、

板藍根(ばんらんこん)

板藍根(ばんらんこん)とはアブラナ科の植物、ホソバタイセイの根のこと。中国では一般に飲まれているお茶だそうです。これが抗ウィルス効果があるというので買った。

コロナウィルスは風邪ウィルスの一種だからつまり、普通の風邪の予防にも良いということだと思う。1.5g×30袋 価格1,944円 (税込)

どうせ飲むんだったらこういうお茶のほうがいいのでは?前は南雲先生プロデュースのごぼう茶を飲んでいたが、結構美味しかったけど、こっちの方は味は薄味。特に苦味もない白湯に近いもので、喉の渇きにも食事にも合いそう。

f:id:bearpond:20211028121018j:plain

item.rakuten.co.jp

このお茶、5〜8分煮出すように。と書いてある。しかし、ヤカンで煮出して保温ポットに入れ替えるのは面倒なので、これ専用の電気ポットを買った。

保温できるそう!これが決めて。ティファールの高級ラインでも保温できるのものはないと思う。それのこの商品の魅力は本体がガラス!!中身が見えるのってすごくないです??

f:id:bearpond:20211028175758j:plain

f:id:bearpond:20211028120431j:plain

item.rakuten.co.jp

食生活が変わったので、買うものがかなり増えました。でもすべて定番品になるので一度買えば食品以外はもう買い替えはないでしょう。