ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

マーク・ジェイコブスのショルダーストラップ

One Shoulder Bag(ワンショルダーバッグ)の肩ひもは、斜め掛けにはできない短さなので、まえからショルダーストラップを買おうと思って探していたが、気にいるものがなかった。

だいぶまえから、女性の間ではジャガード織で太めの柄のあるストラップが流行ってる。ハイブランドのを探すと、20万とか〜?!!アホちゃう?って価格で、ありえない。

f:id:bearpond:20211119184606j:plainで、マーク・ジェイコブス(HERMESやハイブランドの元デザイナー)のストラップがけっこう巷で安く売ってるので、そちらで探してみた。

f:id:bearpond:20211119131515j:plain

f:id:bearpond:20211119131521j:plain

マーク・ジェイコブス

 

バッグは黒だけど、ストラップをつけるなら黒や無難な色や柄は意味がないのだ。で、レインボーカラーのド派手のストラップを買った。

f:id:bearpond:20211119130417j:plain

レインボーカラーがゲイのイメージカラー。普通の人は買わないかもね。

f:id:bearpond:20211119130500j:plain

f:id:bearpond:20211119130517j:plain

f:id:bearpond:20211119130524j:plain

で、ネットで買って初めてわかった。マーク・ジェイコブスのこのストラップ、すーごーく半端なく硬い!使っても痛くはないが、意味なく頑丈な素材で人2、3人ぐらい吊るせそうなぐらい丈夫。でさらに、5cmぐらい巾があって太い。届いてびっくりしたが、でもこのぐらいオーバーな感じは、男(ゲイ)が持つには逆に良い。

f:id:bearpond:20211119130812j:plain

一番良いのは、無名ブランドのストラップはたくさん売ってるけど、この金具のデカさとスタイルはオリジナルの刻印もあって主張してて良い。たいていの普通のショルダーの金具は、浅草橋にある部品のデパート「シモジマ」で売ってるようなパーツのありふれた金具だけど、このぐらい金ピカで存在感があるのが嬉しい。

ストラップはセールで¥8000ぐらいだった。残念だがベトナム製。バッグはHERMES マーケットGM ワンショルダー巾着バッグ。