おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

新型コロナウィルス流行後は各国への評価の基準が、以前とはまったく変わってしまったと思う。

f:id:bearpond:20211216172340j:plain

どこかの調査で、都市のランキングの順位があった。(画像は秋葉原)

 

1位 ロンドン

2位 ニューヨーク

3位 東京

 

だったと思う。何の順位かは不明(だったら載せる意味ないか・・m(_ _;)m

フランス・パリが入りそうだが順位に入ってない理由はなんでだろう?パリはテロが多いので有名だが、それが上位に行かない理由か?

京都じゃなくて東京の理由は、なんだろう?最新の流行を発信する街、で、情緒のある京都より物欲の町=東京なのかもしれない。

ロンドンってまったく知識がないのでわからん。Eテレのソーイングビーでしかロンドンの知識なし!この番組見てると、ロンドンってとても歴史を大事にしてるような感じ。あと、パンクファッションやブルージーンズや音楽が好きな人が多いね。ほとんどがブルージーンズを履いてるイメージ。自分の知識はビートルズとエルトン・ジョンだけ。ホラーでは大昔の切り裂きジャック事件、とか。

自然があってキレイで、とかだったら他にもっとたくさん良い都市があるのに。選んだ組織が忖度(そんたく)して見え見えのインチキかもしれないし。世界の都市でこの3つは消費王国&文化的都市、ということかな?中国のGDPがランク上位だというが、そういう数字的な消費じゃなく、人気がある消費の都市、という気がする。世界で一番幸せな国・・・ブータン と、言われたのはもう過去のことか・・

 

いまはどこの国を見てもコロナウィルスの感染者数でその国のレベルを判断してしまっていないだろうか? 暴動が起きてる国なんか、自由、自由ばかり叫んでいて、けして知能指数が高いとは思えないし、新型コロナウィルス流行後は各国への評価の基準が、以前とはまったく変わってしまった。

感染症ってのは人の意識も変えてしまうほど恐ろしい。いまはどこの国でも基準(ものさし)が感染してるか?してないか?だもの。