おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

水道から水が出る、飲める日本にいながら、何で店で水やお茶を買うのでしょうか?

f:id:bearpond:20211225205320j:plain

ペットボトルは 好きですか?

自分は ペットボトル飲料は 大嫌いです。

若い時に勝った回数は数えられるくらい、今はいっさい買いません。

ペットボトルの原料は、ポリエチレンテレフタレート

(PET:Polyethyleneterephthalate)

という、石油からつくられます。

ペットボトル飲料は 20代の会社員だった頃には、現場で出されたものを飲んだり買ったりしたことは多々あります。外ではどこにも飲料水が飲める場所が無かったわけですから。

ペットボトル飲料が出現したのは、一体いつ頃でしょうか?たぶん、20〜25年前だろう。そして、飲料水をペットボトルで買う人が増えたのは、何ででしょうか?

たぶん、マンションが増えて、水道の水は屋上などの共同タンクから配給されるというシステムになってから、だれもがマンションの「水」は汚い、細菌がいる、共有のタンクに人が溺れて死んだ事件があった・・などから、ペットボトルなどの水を買うようになった、のだと思う。

しかし、「水」を買うなんて自分には考えられない。

日本が海外に自慢できるものは何か、知っているでしょうか?

それは「水」です。

良い水が多く出る地域を、中国の不動産が買い占めているくらい、日本ではいま自慢できる最後の武器は「水」しかなくなりました。それも、時間の問題で、買い占められてなくなるでしょう。

人は水道の「水」は消毒され塩素が入ったもので飲むには適さない、と思っているようで、コンビニで売ってるフランスの「「エビアン」などが一番いいと思って買っている。しかし、誰もが知ることで、東京の水道の水は一番安全なのです。山からそのまま取ってきた水ではないから良くない、というのは間違えで、消毒はもちろんやって、消毒することで一番安全な水になるのです。

つい最近、病院で赤ちゃんがある細菌に汚染された事件で、そこの病院は水道工事の不手際で水道水ではなく井戸水が使われていました。赤ちゃんは井戸水の中にある細菌に感染しました。自然の井戸水の方が水道水より危険です。

仕事でどうしても飲料水がない場合、どうしたらいいでしょう? 自分ならサーモスのような魔法瓶の水筒に水(水道水)を入れて持ち歩きます。水が嫌ならば家で麦茶を作ってそれを入れます。

つまり、いっさい水や茶などをお金を出して買うようなことは考えられません。それに、あのプラスチックのペットボトルはどうにも好きになれません。

プラスチックに入った水を好きになれます?

自分は、あのPET素材が大嫌いなのです。その大嫌いなPET素材に入った水など飲む気もしないし、さらに何でわざわざ水を買わないといけないのかも。

水道から水が出る、飲める日本にいながら、何で店で水やお茶を買うのでしょうか?

そしてプラスチック素材が山ほど捨てられることになる。

ケチやSDGs で言ってるのではなく、水は日本の宝です。正真正銘のメイドインジャパンです。だから、水が出る家に住んでいるなら家の水道から水を飲まないのはもったいない。マンションの場合、不安なら1度沸騰させて冷やすか、浄水器をつければいいのです。わざわざどこの国で誰の手で作ったかわからない水やペットボトルを買うなんて、やめたほうがいいです。