ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

白スニーカーは初心者が簡単にカジュアルしてます感が出るコーデ 。でも白シューズだと「オシャレしてます感」が出て自然じゃなくなる。

今年の冬は2つのコートで乗り切ろう、と思っています。

2つとも丈が101cm、110cmとロング丈です。色はブラック。

ひとつはベルト付きのステンカラーコートのデザインで、ウールとカシミヤのリバーシブル。もうひとつはダッフルコートで、素材はウール。薄い中綿入り。

ビジネスマン風になってしまうとアウトなので、シューズが重要。

でも、初心者でありがちなのが、白のスニーカーを合わせること。

これって、けっこうやってる人が多い。白スニーカーって、それだけでカジュアルに仕上がるけど、もう誰もがやってるし、初心者感が出てしまって「オシャレ上級者」ではない。(オシャレ上級者、って恥ずかしい言葉!でもこのダサい言葉好きかも)

f:id:bearpond:20211228173459j:plain

これはいただけないよね。シューズ目立ち過ぎ!白スニーカーは「抜け感」が出るからといっても、黒いシューズにした方が100倍かっこいい。

f:id:bearpond:20211228173659j:plain

f:id:bearpond:20211228174053j:plain

こういう兄ちゃん、街にいっぱいいる。白スニーカーに白Tシャツ。女ってこういうカッコ好きだよね。シューズを白スニーカーにすればどんなカッコでも良く見えるというのは幻想。無意識に白スニーカーを合わせちゃうけど、「おしゃれ知ってます!」的なアピール感が目立ってしまってカッコ悪い。

f:id:bearpond:20211228195221j:plain

たぶん、かっこいい着こなしとは、本人の個性と、年齢にピッタシあったコーデだと思う。都会的で大人っぽい感じにしたかったんだろうが、若造がモノトーンでまとめるのは安易。モノトーンなら服の仕立てや素材がチープでもわからない、と思うのは間違え。人生の貫禄がないので、本当は高級な仕立てで大人が着る服を学生や20代が着るのはすごく変。若い年齢と学生っぽい雰囲気の若者にはまだまだ着こなせない服。GUなどのようなプチプラの服で高級なクラシックなデザインの服だと逆に安さが目立つ。なんともチグハグだ。

f:id:bearpond:20211228195502j:plain

これも同じで年齢と個性にあっていない服。痩せすぎなのでスニーカーがやたら大きく見えて変です。若さと細さを生かしたカッコ=若い時にしか似合わないレトロポップな服にしましょう。↓こういうカッコの方が似合うよ、細若い男子は。

f:id:bearpond:20211228200241j:plain

f:id:bearpond:20211228174209j:plain

外人でもダサい人はいる。グレーのパンツに白スニーカーは、着ている方は無難に仕上がってると思っているけど、安っぽすぎる。真夏だったらいいけど、上半身が秋冬服で下が軽い色だと、いかにも服着てます感が出てしまって、ダサい。それに下半身を白とライトグレーという軽い感じにすると重心が上半身になってバランス悪し。

 

黒のロングコートの着こなし、やっぱりシューズは黒系だな!黒いシューズは男のジブさが出る。これが白シューズだと「オシャレしてます感」が出て自然じゃなくなる。

f:id:bearpond:20211228174525j:plain

f:id:bearpond:20211228174602j:plain

f:id:bearpond:20211228174624j:plain

↑この人、すごくカッコいいと思う。なぜなら、季節は寒い冬だと思うけど、しっかりとしたコート姿でインナーは普通タートルネックを着そうだけどクルーネック! そしてマフラーしていないこと! ごちゃごちゃとたくさん着ていないのがいい。

マフラーやストールってごまかしアイテムだけど、しないって、すごく難しい。

が、しない方が、スッキリしてかっこいい。