おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

上野はおいらの心の駅だぁ〜by 井沢八郎

今日は12月30日の木曜日。明日は今年最後の一日ですね。

きのうは東京館感染者数は70人越え。確実に増え続けています。それだけ人と人とがどこかで密集して・会ってるってこと。

まぁ。あまり気にしないで、政府と知事と役所に頑張ってもらいましょう。公務員は国民のために尽くす義務がある・・・というのを、しっかり役目を果たしてもらいます。なぜって、公務員は首にも減給にもならずに優遇されているのだから。

 

きょう、すごい寒かった・・朝起きてトイレ行ったあと鼻水がたらぁ〜っと!やばい?と思って厚着してホッカイロを仙骨に貼って、風邪と思ったすぐに飲むと良いと聞いた「麻黄湯(まおうとう)」を飲んで、朝食作ったり部屋の湿度上げたり、

暖房をつけた部屋の中が19度前後でまったく上がらず。ハイブリッド加湿してるけど、さらに鍋で湯を沸かして、やっと湿度60%にしたら、ホンワリ温かくなった。

たくさん着込んでだので、汗でびしょびしょになって下着(上)を取り替えて、それを3回も繰り返すことに!しばらくして平常に戻った。 体の体温調節がうまくいかなくなった気がする・・・

とにかく今は風邪(普通の)を引くことは超面倒なことになるので皆さんも気をつけましょう。風邪のウィルスはう新型コロナウィルスの陰に隠れていなくなってるようですが、オミクロンは無症状が多いのでどこにいるかわからないからね。

 

f:id:bearpond:20211229182954j:plain

↑ニュース報道で上野のアメ横の映像が写ってたけど、すんごい人混みじゃないの!?ちょっと、いきなり、ゆるみすぎじゃないの? 満員電車並みの密集ですよ。真面目に自粛している人が馬鹿みたいだけどそれでいいのです。感染リスクを冒すより、200%予防することが自分のためです。遊び呆けてる人をうらやましく思うのはやめよう。感染したら治っても後遺症もあるから。

 

上野は庭みたいなものなので、アメ横の抜け道は熟知しています。

メイン通りの混雑にハマったら抜ける細い横道は何箇所かあって、いつも混み出すとそこから逃げだします。コロナ前はどうしてもアメ横にしか売ってない軍の放出品があったので、たまに買いに行った。

↓ここね!中田商店。この店。アメ横の食料品通りじゃないファッション通りの奥の方にある店。大昔からある。角のワゴンはワッペン売り場。左の道の先の左奥に、かなりマニアックな古着屋がある。そこも常連だった。

f:id:bearpond:20211229183621j:plain

 

上野は10代の頃からよくいってたけど、小さな個人商店は昔と全く同じ場所に店がある。これはすごいことだ。

アメ横じゃなくて駅のそばにある放出品の店もそのひとつ。↓ここね。松崎商店。もう、何十年も変わらない。商品の置き方も、全部変わらない。いかにも上野らいいジイさんがやってる。良くつぶれないなぁ・・・左奥は上野駅正面。

f:id:bearpond:20211229183909j:plain

♫上野はおいらの心の駅だぁ〜by 井沢八郎:「あゝ上野駅」

f:id:bearpond:20211229185022j:plain