おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

金屏風の前で挨拶

おはようございます ̄O ̄)ノオハー

 

いつも気になっていること。

イギリス ジョンソン首相の髪って、金髪でしょ?

きのうかな、最新の映像で、床屋に行ったようで髪が短く切られていた。

↓これは昨日の映像じゃないけれど、

f:id:bearpond:20220106210631j:plain

ジョンソンさん、金髪だから この髪型で良しとなってるんじゃないだろうか?

これで黒髪だったら、坊ちゃん刈りですよ。

多分こんな感じに見えると思う。↓

f:id:bearpond:20220106210924j:plain

国際弁護士:湯川氏 のような髪に見えるでしょう。

 

ジョンソン首相はイギリス国民にはあまり人気がないようですね。上品で理知的で紳士っぽくないからじゃないでしょうか?自分はガキ大将みたいで好きですが。

彼、いつもスーツの前ボタンを外してるでしょ?だらしない感じに映る。髪を7:3にかっちり分けて体に合ったかっちりしたスーツを着たら貫禄が出て、イギリス国民に人気が上がるんじゃないだろうか?

f:id:bearpond:20220106211457j:plain

そして、ニッポン。

岸田総理の新年の挨拶の映像、観ました?

金屏風の前での挨拶。

黒のスーツ(モーニングかも)に白(シルバー)のネクタイ姿で、金屏風の前で。これを観たときに、格が上がった と感じた。

昔から、金屏風や金の壁の前に立つと、人は厳格な感じに映る。

絵画でも金背景の絵はそれだけで格が上がって見える。

いつも首相の新年の挨拶は金屏風の前で挨拶するようだが、岸田さんの場合、カメラワークが良かったのか正面からアップで捉えて、金の背景と黒のスーツにシルバーのネクタイと良いコンビネーションで、とても格が上がったよう感じた。

f:id:bearpond:20220106212148j:plain

あまり褒めるのも変だが、この方、もしかして化けるかもしれない。いままであまり期待を寄せていなかったけれど、どことなく頼りない感じがするのは「品」があるからだろう。