おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

口角を上げて笑顔で深呼吸しましょう!

おはようございます  ォ㌔(*´Д`)ノ

 

どんどん増えてくオミクロン。

いったんピークになったら、多数の感染者たちが回復して免疫を持ち、たぶん、一気に拡大は少なくなるはずです。その間、3ヶ月ぐらいかかるでしょう。何の科学的根拠もないけれど、ど素人の感も当たることもある。

感染の速さと症状の軽さが、変異より先に行くので、妙な変異することもないと思います。だから、なるべく感染者数を少なくした方がいいので、以前同様に200%以上の感染予防をしましょう。

政治家、お役人のスタンスは「絶対に責任を取らない」というのが基本なので(イヤミ)、公務員で期待を持たせるようなことを言うのはタブーになっています。

でも、人は希望がなくなると病気になります。

自殺という病気、鬱という病気、やる気なくなるという病気、悩みという病気・・・

すべてはストレスが生む病気。

ストレスさえなくせば、病気は治る。病気は治るが仕事が見つかるかどうかはその次で、気力と希望で頑張れて探せるかもしれない。

金を稼ぐ口は、気力と希望がなければ探すのはむずかしい。

面倒になったり、あきらめたり、だから、ストレスをまず無くすことが先決だ。

 

ストレスを無くす簡単な方法

口角を上げて笑顔を作る

鏡を見て笑顔の自分を確認する

f:id:bearpond:20220108215120j:plain

どうでしょう?

100%解決しないけれど、実際に笑わなくても笑顔を擬似で作る方法はストレス解消に効果があると言われています。脳を誤作動させるのです。

医者に行って「大丈夫ですよ」と言われただけで痛みが少なくなった、そういう理由でしょう。ようするに、自分で自分をコントロール。

よく言われているのが、自律神経の問題。

活動の役目の「交感神経」と、ゆったり静かな「副交感神経」。

この二つで成り立っている自律神経

人がこの神経を動作で調整することができる唯一の方法は、

呼吸

しか無いと言われています。

ヨガや運動は全て、呼吸法で成り立っていると言ってもいい。

自律神経をコントロールするために呼吸と笑顔を。

希望が無くなったら口角を上げて笑顔で深呼吸してみてはどうでしょう!

「そんな屁のようなことで良くなるわけないでしょー!」と。

でも、笑顔で深呼吸って習慣になったら、いいことがあるかもよ。いつも暗い顔してるより外見が笑顔の素敵な人になると思いません?それだけでも「運」が開けるかも。