ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

若いってすばらしい

大学の共通一次試験は令和4年1月15日(土)、16日(日)だそうで。。

来週末ですね。とくに関係ないのだけれど、

感染の検査をどうするか、でもめているようで、抗原検査を会場入室前にやるの、やらないのと、、。受験生は大変だ。その子供を持つ親も大変だ。

しかし、1月は成人式に受験に、20歳前後の人たちにとって人生のピークの一つになるのだろうな。もちろん受験しないで社会に出る人も、もっときびしい現実が待っているので同じことが言える。

若者の話をすると必ず思い出す歌がある。

若いってすばらしいぃ〜

という歌。知ってる人は60歳以上だな。

メロディーとこの歌詞部分しかおぼえていないので調べたら、槇みちる、て人が歌ってたようで。歌詞がなんと安井かずみさんじゃないですか!

あなたがいつか言ってた

誰にでも明日がある

だから

あの青い空を見るの

若いってすばらしい

 

まさに昭和の歌詞ですね。

こんなストレートな歌詞はなかなかつくれるもんじゃない。

安井かずみさんは昔、CMの仕事をしていた29歳ごろに、夫の加藤和彦さんと一緒のCM撮影のとき立ち会いました。夫婦お二人さんが上の方から何かを覗くような?設定のCM・・・もう忘れたが素敵な夫婦。加藤和彦、背が高いなぁ、安井かずみ、ロングソバージュでおしゃれだなぁ、という記憶だけだ。