東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

日曜日は「ダメよ」

(*゚_っ゚)ノ゙ はよ♪

 

昨日、トンガ王国で火山噴火で、未明に日本にも津波がきた!

太平洋側で1mの津波。奄美などでは3mもの津波。

警報や注意報止まり、だけれど、海岸にいたらヤバイよ。3mはヤバい。

f:id:bearpond:20220116021418j:plain


前からそうだけど世間の休みの日は自分の隔離の日。

外は平常時じゃない人たちが犬の散歩や買い物などで人の流れが多くなって、調子狂う。皆、平日に仕事してるから休みだと遊ばなきゃ!というオーラが押し寄せてくる。(これほんと)

とくに銭湯は子供がくるから行けない。面倒だよ子供。

いま子供が感染して家庭で広がる、というパターンが感染ルートのナンバーワンである。ビビリな自分はランドセルの子供も避ける。制服のガキたちからも避ける。若者から避ける。ジジイやババアは安全。

いいじゃない、あからさまに避けたって。平時じゃないんだから。

自覚なくて感染してるかもしれない可能性が高いのは若い人たちというのは証明されてるし。幸いにも、ヤングが好きそうなところは好きじゃない。

全国にオミクロン株が広がってるけど、東京の数、やや停滞していない?

気のせいだろうか?

今週、感染者数が万になったら、気のせいだたった、ということだが、もちろんピークはまだだと思うけど、広がりが鈍化してる様な、気がする。