おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

やる気の無さがもう定年

おはようございます (*゚_っ゚)ノ゙ はよ♪

 

寒いねーー

冬だからね。

散歩する気力がない〜 寒さ負けしてます。

仕事する気、ゼロ。

一生懸命、仕事したくない。

皆さんほど仕事してないけど、まだ若いつもりでも、

やる気の無さが、もう中〜、じゃなくて、もう定年。

できるなら冬眠したい。

コタツって嫌いだったけど、

いまは、コタツに入って足腰温めてテレビ観て昼寝して1日終えたい。

食事は誰か?に作ってもらって。

これってグチだね。失礼。

 

f:id:bearpond:20220118204026j:plain

食事で思い出したけど、6、7年前に浅草に住んでた時に「和民の宅食」を頼んでいたのを思い出した。1日1回の宅配昼食。自分はおかずだけのパターンにしていた。1回で食べないで、おかずを夕食に回す様なことしていた。

月〜金までで、手渡しじゃなくて玄関先に置いておく指示もできる。玄関置きの場合は鍵付きの冷蔵ボックスを玄関先に置いてくれて、容器は洗って戻すという仕組み。

決まった日に請求書がそのボックスに入っていて支払いもボックスに入れておく。今考えると、完全非接触!でも、話好きのご老人だったら手渡しで話ちょっとする感じでも良いかもね。

便利だったけど、その当時は50代だったから、カッツリ系のおかずじゃないので実際、満足度は低かった。

トンガの火山噴火で今年の夏は冷夏になるかもしれないという。フィリピンの火山噴火の時は2〜3年冷夏が続いた。。。って、何となく覚えているけど、冷夏でお米の生産が不足してタイ米を輸入した・・ということがあったのをおぼえていますか? 今回はその時より事態は軽いそうだが。