おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

立春の日までがんばりましょう

イギリスや南アフリカ、フランスなどの感染の分析によれば、オミクロン株が拡大し始めてから3週間でピークの頂点になり、その後2週間後にピークアウト地点になる。という国がほとんどである。

日本でオミクロンが拡大し始めたのは今年の1月初めである。ということは、3週間後の1月21日ごろがピークで、2週間後の2月11日が終点、になるということであるが、でも、海外のように感染予防が甘くて感染爆発した国はピークが早いと思うが、日本はかなり予防がされてるのでピークまでがもう少し先だろう。きっと北京オリンピック開会式の2月4日の立春の日だ!

ということはピークアウトの日は2月18日ごろ、だろうか?

ということは!?

まん延防止重点措置の期間というのは2月13日までだから、ピークを過ぎてアウトしてゆく時期にあたる。

小池さん、やるねぇ。なかなかの策士だな・・

沖縄や岡山などでは米軍の駐留軍から感染が流出しているが、沖縄も今、ピークアウトに向かっている。米軍関係以外は、感染はもともとは東京や大阪という人口密度が多い都市で広がっていくから、今回、もし政府も都府県も、まん延防止策も何も対策を講じなかったら、自然に下がったわけで対策の結果じゃない!という批判になる。

毎日、感染者数にびっくりするけど、早くピークが来てほしい。