東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

あぁ、なんと無駄な過ごし方

おはようございます Hey!ヽ(・ε・*)/ Hello!

 

ふぅ〜!やっと月曜日です。

といっても宮使い(会社に出勤する働き方)、ではないので出勤はしないけど、平日は好きです。その理由は、

遊び場や娯楽以外は、重要な都市機能が土日祝祭日に停止する(つまり働く人が休む)ということだけでもとても不便なことです。 病院や役所や銀行やNTTなどの公共の営業が休みになるので非常に不便である。

でも、それは働く方にしてみれば、「何言ってるの!休みは当たり前でしょ!」と言われそうだが、だから、平日の便利な日が好きなのです。

今月の8、9、10日の連休に感染や濃厚接触者になった人が、病院や保健所がどこも休みで大変だったと聞くと、国民が安心して暮らせる良い国にするためにも、そこをもっと改革できないのかなぁ、思う。

働き方を2部制にして、土日祝祭日も求人募集して営業すればいいのにと思う。すごく利益上がると思うけど、利益目的じゃない役所などは難しいかもしれない。他がやってないということは何か理由があって無理なんだろうな。

けっきょく、極端に言えば今の日本では1週間で5日間しか機能しない。

一般に、休日は娯楽目的の営業以外はどこも休みになるので、病気やライフラインに相談する場合は何もできないのが現実だ。

だからカレンダーの休みの日が過ぎるのをじっと待つのです。

あぁ でもこれは、なんと無駄な過ごし方だろうか・・・