ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

日本は良くなるのか?

北京オリンピック開会式はほんとによかった。

中国をあまり知らない人があれを観たら、きっと中国がすごく好きなると思う。

自分は見直した。豪華絢爛で権威の象徴のような演出だったら、ただのすごさだけで終わったが、今回は、ちょっと違う。

国対国は美意識だけでお付き合いはできないけど、いま、ロシアや中東の方が印象が悪いので、中国がすごくいい国に見える。社会主義というのは人権がない、、、というけれど、どこまで人権がないのか、というのも現実を知らないといいかげんに批評しちゃいかんね。

しかし、美意識のある国のキレイな世界の裏では人権侵害があるかもしれないと思うと、いったい、美意識と迫害と、全く相容れないものが同時に存在するという、もう理解できない国。

美やアートが弱く資本主義で行き詰まっている日本の良いところはどこだろう? 良いところより得意分野、だな。地味だが精密機器などの技術関係、かな・・・ 自分にはまったく関係ないなぁ。