ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

ライフスタイルの見直し

雪です。 東京はこれから深夜に多く降るようです。

いままでのライフスタイルを全て見直しています。

まずは いつもやってる断捨離!

これもキリがないほどやってますが、今回は大量に洋服を処分しました。

さらに処分しきれなかった、あたたかインナーやジムウェアーがたくさんあるので、それを次回処分。というように、まだまだ服の処分は続く。

それで、服以外にも細かーい雑貨や部品やら、そういうものの整理。

・・・うーん、何というかこれは

終活

ですね。

65歳まで、まだだけど いや、すぐ来てしまう。

だからその前に身の回りを

スッキリ

させる。

贅沢、無駄をすべて禁止・・・とかね。

無駄といえば、どこでどう狂ったのか、寒い冬の今、部屋の温度を26度にして寝る時も電気毛布つけたり靴下履いたり、暖房24度でつけっぱなしにして寝たり・・・・

これ、最悪だそうです。

そう、何でこんな無駄で不健康なことをやってしまったのだろうか?部屋の湿度は5、60%が良い。。なんて情報を鵜呑みにして、ほんと馬鹿でした。

よっぽど喉がイガイガするとかだったら湿度あげた方がいいけどね、あまり湿度が高いのもカビが生えたり良くないという。

だから今は、

室温は 15度以下。

湿度は 気にしない。

足が冷えるので足だけ毛布かけて前に電気ヒーターをつける(作業するときだけ)。

寝る前に電気毛布をつけ寝る前に消す。

暖房は付けないでタイマーで朝方付くようにする。

羽毛布団の上に毛布をかけて2枚だけで寝る。(科学繊維の布団はやめた)

靴下は履かない。

部屋着は・・・ インナーダウンです。