おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

マスクすること。以上。

いつのまにか多くの人が勘違いしてるような気がする。

ワクチンを打ったら感染しないって?

もしくは、感染させない? と、勘違いしてる。

 

とあるバーのツイッターをみたら、

「月曜日に3回目のワクチン接種無事に終わりました。
 ・・・
 ご来店お待ちしてます。」

って、この告知って、ワクチンを打ったら人に感染させない、、、って言ってること。

なんでこんな危険な間違えをするのだろう?

ワクチンを打ったので安心して来てください〜!って、意味わからない。

大きな勘違い。

そして、ワクチンを打つことが人に対しての礼儀だ、、のような考え。これは危険なまちがえだ。エスカレートすると差別に発展する。つまり、

「打ってないと感染するのになぜ打たないの??」という間違えで差別。

ワクチンを2回打とうが3回打とうが、感染する。

これは科学的に立証されてる。

ただ、本人の重症化が少し防げるというだけ。ただそれだけ。

ワクチンを打ったって感染するし、飛沫を飛ばしたら人を感染させる

ワクチンを打って感染しても吐き出すウィルスが少なくなると思ってるのだろうか?

これもオミクロンの場合はむしろデルタ株より多くのウィルスが喉に長時間滞在すると科学的に立証されている。

このような、ワクチン接種がまるで「踏み絵」のような差別的、優越的な思い込みが、今、世間の間違った常識となって、人を見るようになってしまった。

f:id:bearpond:20220216215525j:plain

政治学者の濱村瑠璃さんも同じことを言っている。

大きな勘違いが堂々と広がっている。

3回目接種を進めているのはいいけど、それは重症化した患者で病院の逼迫を防ぐためであって、これが正しい。しかし、今、多くの人が間違った理解を続けるかぎり感染自体は起こり続ける。だから第6波はすぐには終わらない。

そんな連中は無視して、とにかく感染しなけりゃなにも面倒なことはない。

この感染症で一番簡単で、副作用のない超シンプルな対処法は、これしない。

それは、

マスクすること。以上。