東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

日本はまだまだ捨てたもんじゃないんですよー

おはようございます (○´U`○)ぉはょ

 

今日24日まで寒い、という天気予報。

明日が15度だという・・

冬は冬眠したい。

 

日本の総理大臣は国の代表だが外国の大統領とはちがう。大陸続きの国は特に侵略にたいしてとてもシビアに考えているし、20世紀でもまだそんなことが起こるかと、思いたくないけど、そういうことをいつも考えている。日本は昭和天皇の時代に戦争放棄している、といっても、何が起こるかわからないが、一触即発、、、なんてことには絶対にならないと思うけど、先進国G7である日本なので、ロシアに制裁を課す・・・声明をだすということが求められているのだろう。G7に足並みを揃える、という立場である。これは日本が裕福で、経済大国で、まともな国であるという証拠だ。ちょっと嬉しい。

今回のロシアに対する経済制裁の共同声明を一緒にした国々は世界の金融を左右するだろう国々G7で、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国の7か国。だから制裁はみな揃っておこなうという流れだろうが・・・

いくら中国が経済大国になったとはいえ、このG7って「まともな国」という隠れた基準があるのは確かだ。残念だが韓国は入っていない。

と、朝からめんどくさい話題。あ〜めんどくさい。

とにかくキッシーには頼り甲斐のある逞しい総理に成長してほしい。

というまとめです。