ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

11年目の春

おはようございます (●´v`人)ぉはょン゜*. ☆

 

今日は大震災から11年目の日。

あのときは津波の怖さを初めて知った。

原発の恐ろしさを知った。

大変な体験をした方々を思うとつらかっただろうと思う。

あの頃は民主党が政権を取っていた時だった。

その後、何人も総理が変わった。

今思うと、不安定でいろんなことが起こった時期だった。

過去の10年。現在。そしてこの先の10年後を考えると、

2032年とはとんな年だろう?

未来より、現在(いま)が大事なのは知っている。

未来を想像しても意味がないのも知っている。

現在(いま)をしっかり意識していないから昔のことや未来のことが気になってしまう。これは、今を生きていないのと同じことだ。

今、のこの一瞬を大事に。

昨日書いたように自己嫌悪になって後悔しないように、次の行動を優しく。