東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

確定申告が終わった。

暖かい1日になりました。

窓を開けて風を通しても寒くない。

太陽様ありがとう。

 

ネットで申告するe-Taxで確定申告が終わった。

やる気がなく引き伸ばしてきたが、もう締め切りが間近なのであきらめた。

パソコンが、ネットが苦手な人は個人で使う場合、e-Taxは決して簡単じゃない。自分まぁあぁ詳しい方だけど、ページを進んんだ場所が違っていて何度もページを閉じで最初からログインし直すこと3回。 確認ページがどこにあるかわからず別のページを開いたままにして、再度ログインして数字を確認するなど面倒なことがあった。申請書類が本当に間違えなくあってるか疑問。まぁいいか。

 

そんな申告の作業で、こんなに天気がいいのに散歩に行けなかったが、肩の荷が少し降りた気がした。税金関係はどうも苦手だ。得意な人は少ないと思うけど。

申告が終わった後は、断捨離を進めて、美しい終活に!(って、まだ死なないけど)

自分のことを大事にするのは当たり前だが、地球規模の問題を(大雑把に)挙げると

侵 略 問 題

感 染 症 問 題

温 暖 化 問 題

これを考えると、とても頭が痛い。

平和主義の人だけの惑星=パラレルワールドに行きたい。つまり、逃げたい。個人の力は無力に近い。いくら思いを強くしても、ひとりで願っても叶うものか疑問だ。今の地球を捨てて別次元の地球に、平和な人だけが住んでいるだろう地球に移行したい・・・と、まるでおとぎ話のようなことを言っているが、どうにかならないだろうか・・・