おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

利害関係のない環境で楽しく暮らすには?

おはようございます (○´U`○)ぉはょ

 

めっきり春めいてきました。

仕事バリバリやってる人は帰ってから風呂入って寝るだけ!という人も多いでしょう。

飯はその辺で食うか最近は予防を兼ねてテイクアウトだね。でもそれが普通の会社員の生活なんだ。外国で見るようなオシャレな店で夕食食ってショッピングして帰るなんて、アリエナーイ。

自分の得意分野で楽しんで仕事ができていたら、こんな幸せはないと思う。でもそこには人間関係が必ず出てくるからストレスが溜まる。これが精神と身体に良くないのだ。

だったら仕事を辞めるか???という選択肢がある。我慢できるなら勤めればいいし限界!と思ったら計画的に辞めでばいいと思う。家に帰って笑顔が出ないと、何年後かにほんとに病気になっちゃうのだ。楽しむために人生がある。仕事のためじゃない、会社のためじゃ決してない。4、50代だったら準備は余裕。計画的にね、計画が大事。

自分もやっと辞める段取りがついた。いろいろ紆余曲折して6年かかったのだ。まだ辞めてないけどいつ辞めてもいいように心の準備、お金の整理、公共的準備、断捨離、など、身辺整理というやつがだいたい目安がついて、心の切り替えにもなる。自分のように神経質にやると疲れるのでそこまでやることはないけど、路頭に迷わないように計画ができるなら計画を立てて、誰かに相談できるなら相談して、会社を辞めたい人は丁寧に準備しよう。4、50代なら余裕でやめられるよ。・・と、辞めるのを薦めてるようだけど、海外は知らないけど日本って昔は永久的に会社が面倒を見るような社会だった。けど、今はもう違うから、早くにリタイヤして田舎に永住するとか、ゆっくり好きなことをするとかして、貧しくとも好きなことをして一生生きることが幸せの道だと思う。課長に、部長に、社長になることの虚しさ、肩書きの白々しさと、組織に居ることは自分という個性が潰れるし、人間関係が重くのしかかって幸せになれないと思う。

利害関係のない環境で楽しく暮らすには? が目標だ。