東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

70%の人がマンション住まいらしい

おはようございます (。´_`)ノおはぁ。

 

穏やかな天気が続いております。眠い_ _)

 

このブログを見てくれてる人は、何歳なんだろうーーー???と、心配になる。

最近はめっきり年寄りの話題が多くなってきてるから。

終活だとか病気だとか・・・

若い人、40代ぐらいの人の話題と自分は程遠いとは思う。

それに自分は会社通勤じゃないし・・・

4、50代の人のブーム、話題って何だろう?

音楽かな?料理かも!コスメかも!インテリア?家計?金儲け?(まさか)趣味は人それぞれだからわからない。

でも、体調に関してはあると思うけど老後や死の話じゃないことは確かである。

f:id:bearpond:20220315230059j:plain

東京都のマンション住まいの人は70%なんだってね!? これすごい数字だと思った。NHKの防災のニュースで言ってたけど、災害時のマンションでの対処を実験してたんだけど、結果はトイレの問題と、使った水の排水の問題が一番だった。

マンションの場合、断水したら流しやトイレに排水してはいけない決まりらしい。水が不足、といのじゃなくて使った水の処理問題ってのが新しいと思った。トイレは今は当たり前に重要だからそれほど驚かなかったが。

それにしても70%の人がマンション住まいというのは驚いた。エレベーターが止まって年寄りが階段で水を持って高層階に上がって、大変な映像を見た。こんなの耐えられない。こういう場合、どうするんだろう・・・

またまた年寄りの話題になるが、人生最後の住まいをマンションでというのは・・・自分には無理だ。

若い人は今風の便利でキレイな設備のマンションでオシャレな暮らしをしたいのはわかるけど、エレベーターで誰かに会ったり、ゴミ捨てに1階まで降りるとか、隣近所の騒音や人間関係とか、ましてや災害で動けなくなったら・・・考えたら恐怖でしかない。金をいくら持っててもマンションには住みたくない。ましてや購入など!

たぶん若い人は購入して将来は賃貸に貸し出して資産にしようと思ってるのかもしれないけど、年月が経った古いマンションは価値が低くなるしメンテでお金かかるし、固定資産かかるし将来のための投資を考えて買うのなら後悔すると思う。

とはいえ、今は都内で土地付き一軒家なんて買えるのは金持ちじゃないと無理。でも、マンションに3〜5000万円だせるんだったら、郊外で小さな建売住宅の一軒家のほうが良いんじゃないか?と思う。若い時はかっちょいいマンションが好きかもしれないけど、しょせん、みんなの共同住宅。

建物=マンションはみんなのもの。みんなの建物は自分のものじゃない。

内装の装飾物だけを買ったようなもの。排水管はみんなのものだしベランダのフェンスもみんなのもの天井や床や壁の外はみんなのもの。でも一軒家は土地も建物も全て自分のもの。この違いはかなりのもの。マンション購入は金を捨てるようなもの(いいすぎ?)

若い時はいいけど60過ぎたら後悔するぞ!絶対。不便でも一軒家。欲を言ったら近所に大病院がある場所がいい。救急の時に便利。保育園や学校やそんなの関係ない。子供や仕事はいっとき通うだけなのだから子供なんて甘やかすことない。とにかく環境が良い場所が年を取ったときに良い。若い時はボロボロのアパートで十分。老後が大事。定年後の暮らしは体力も無くなるので後悔しないように。