おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

深夜11時半過ぎに震度6強の地震

おはようございます? おっ(≧ω≦)は~♪  じゃなくて、

地震でずっと起きています!

きのう深夜11時半36分に地震がありました。

宮城、福島県の近海が震源地、震度6強とのこと。

みなさん、大丈夫でしたか?

自分はQVC通販をベッドで観てました。生放送なので「いま、スタジオが揺れました。地震がありましたね、、、」」と言うナビのおしゃべりの後に大きな揺れが来ました。

東京は震度4ぐらいだけれど大きく揺れた気がしました。

とくに11年前被害にあった人はトラウマもあり被害がなくても精神的に不安になるでしょうけれど、ちょっとまった!その不安、どこか見えないところに隠しましょう。

沢田研二(ジュリー)の「時の過ぎゆくままに」の歌詞にあるように、

♫ 体の傷なら なおせるけれど

 心の痛手は 癒せやしない

 music 時の過ぎゆくままに 沢田研二

いや、心の痛手は癒せます。すぐには無理でももともと人には治癒能力があるのです。

物的被害は時間が経てばなおるが、不安で精神を萎縮させることが一番良くないことです。そうさせないよう大きく深呼吸して肩の力を抜き「大丈夫!」と気持ちを前向きにすれば恐怖は自然に過ぎていきます。体のかゆみと一緒で5秒だけ我慢すれば、自然とかゆく無くなるのです。そういったかゆみと、不安や恐怖は同じものなのです。だから地震より自分自身の気持ちのパニックに捕まらないように。

これは重要だと自分で決めているのですが、テレビや動画などで地震発生時の映像は見てはいけません。マスコミがこぞって流すのも良くありません。見ない方がいいです。揺れている映像=地震発生時の映像を見ても意味がありません。むしろ地震発生時の映像を見れば今揺れていると脳が錯覚してしまい、せっかく地震が終わっているのに何度も何度も脳裏に焼き付けられてしまい必要の無いトラウマが生まれてしまいます。自分の中でまだ地震が起こっていると思い込んでしまいます。これはとてもよくないことです。

余震が起こる可能性があるので1週間の間は注意してくださいと松野官房長官のコメントがありました。2、3日は余震があるな、、とわかっているだけでも気構えができます。余震は大きくありませんので過剰に心配しないように。

マンションに住んでいる人は当分エレベーターには乗らない方がいいでしょう。面倒でも階段で移動しましょう。

地震が来たら最初に何をしたらいい? 実は何も思い浮かばない!

ドアを開ける?外に逃げる?海沿いだったら高台へ逃げる?都心だったらどうする??小さいビルにいたらどうする?トイレにいたらどうする?

いざという時に、思考停止する。。。それが普通。

揺れが収まってから、初めてどうするか決まる。。そういうもんです。