おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

東京の地面の事情

おはようございます (´pω・`*)。o○

 

雨・・・ ジトジト雨ですねー

この時期からダニが増えはじめると言います。蚊じゃないのに痒みが出たら、それはきっとダニ!かもしれません・・お気をつけて・・

気をつけると言ったら、地震。

なるようにしかならない、、のが地震である。

停電、断水、というのが一番気になる。断水がヤバいね。水は生命線だし。

どっちにしても、なるようにしかならない=予測不可能。

「あーもっと水を買っとけばよかった」とか、そういうのもしょうがないこと。

 

東京に住んでる人、地震をあまり心配してる気がしない(想像だけど)。。。自分も停電は3.11のあとに計画停電があっただけで災害時に停電した経験がない。断水も経験ない。でもこれからはわからないが・・・

心配はきっと、災害時のマンション住人の不便さだろうな。エレベーターが止まった場合や高層階の不便さ。下町の木造家屋は火災だろうな。下町の木造家屋の場合は停電しても火災にならなかったら被害は少ない。屋根がつぶれるという最悪があるが。だから地面のひび割れて陥没とか津波の問題というよりも、東京の場合は建物自体の問題だと思う。

皇居はそういう意味で最大の防御を考えてあの場所にある。そもそも、江戸城。徳川家康の見識の深さが充分に生かされていエリア。皇居周辺はいろんなものに守られているエリアである。

でも東京と言っても、皇居とあまりに離れてると守られないだろうからなぁ・・