おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

停電、災害時にはテレビで情報を観たい。だからポータブル電源。

しとしと雨、でも傘ささないで帽子かぶって大丈夫だった。

そういえば、なんで月末でも25日でもない平日に銀行のATMに行列ができるんだ?と思っていたら、15日に振り込まれる年金を引き出すか、どこかに振り込むかで、人が並んでるんですね。それも午後までずーっと並んでる。

現金が入り用だったので明日にしようかな〜、と思ったが、明日の15日は年金行列だということを思い出し、小雨の中、早々に銀行のATMへ行ったというわけです。

そんなことが気になる年頃。

台風が近づいてきてます。

列島には来ないようだけど小笠原付近は直撃っぽい。要注意です。

災害には備え、ということで、安倍総理の頃から長ことずーーーーっと悩んでいた買い物がある。もう買い物は打ち止め?!と思っていたが、最近、地震が多いし、なんだか嫌なご時世だから少しでも安心材料を揃えたいな、と思っていた。これは今、買っておいたほうがいいだろう・・・と思い、ついに購入した!(まだ届いていないが)

f:id:bearpond:20220414210253j:plain

f:id:bearpond:20220414210257j:plain

f:id:bearpond:20220414211722j:plain

ポータブル電源 です!

前にはHONDAの蓄電器がいいな、と思ったけど、500wで86,000円で悩んでいたが、今回購入したものは、2000wで 191,800円! 高ーーーーい!

でも、2000wというのはすごい魅力で、テレビはもちろん、ノートパソコンも動くし冷蔵庫、電子レンジも、使える回数はそれなりのワット数で違うが、とくに停電の時にスマートフォンで情報を知る、なんてのはしたくない。普段からスマートフォンは見ないので、停電、災害時にはテレビで情報を観たい。それで今回、この容量の大きいものを買った。それも2台も!何で2台も買ったのか?と言うと、すごい%のクーポンがあったからだ。

それでもかなりの出費だ。しかし、今回、40%OFFという過激なオフ率で売っていたので、悩んだが2台買うことにしたのだ。セールに弱い?というわけじゃなく、2000Wのポータブル蓄電器というのは、なかなか売っていない。デザインもメカっぽくなくてなかなかごっつくなくてよろしい。

ネットで市場調査したが600Wでも8万はしていた。しかし600Wではノートパソコンはすぐに使えなくなる。テレビも微妙である。1日だけ使用するならこんな高いものは買わない。災害時に「停電は1日だけですー」なんて、誰も分かるわけないのだから、照明やパソコンやテレビ家電を動かすなら4、5日は使えるものだと2000Wは必要になるというわけだ。

洋服を買って散財するより有意義じゃないの?

しかし、これでしばらくは粗食で過ごさねばならない・・・