ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

またまたバッグをもつか持たないかで悩む

春夏用の薄地のテイラードジャケットを買った。インナーはTシャツにする。

このスタイルだと持ち物がとても困る。

ショルダーバッグやボディーバッグを斜めがけにかけると服が乱れて、シワにもなる。

トートバッグも本屋とか店では片手しか使えないので、とても不便である。

で、お風呂セットとか傘とか、なんだか持ち物が多いので、パンツのポケットだけにはもう入らない。で、しかたなくウェストバッグを買った。

今は肩から胸に斜めに使うのが今風だが、あれ嫌い。

昔流行ったように腰に回して付けようと思う。

バッグ自体持ちたくはないのだけれど、持つとしたらバッグがいまいち決まらないんだなー これぞ定番!というバッグスタイルが見つからない。

それで、持ち物を見直すことにした。(毎回やってるね、この話題)

1)スマートフォンは持ち歩かない

  無意識に持ち歩いていたが、つい最近メール受信をオフにした。どこか外に出勤してるわけじゃないので、メールは家のパソコンで見ればいいわけだからスマートフォンでメール受信する必要はないのに気がついた。それに電話は災害の時とかそういう危機のため、あったらいいな、と思ったけど、そんな機会、いつ来るかわからないし。アプリは一切使わないのでスマートフォンは持たなくていいと決定!

2)お風呂セット

  レンタルのタオルと備え付けのソープであきらめると何も持たなくてよくなる。

3)老眼鏡

  カフェで読もうと思って持ち歩くけど、裸眼で頑張って本を読むようにする。ほんとうはあった方がいいけど、うんと離して頑張ればなくても読めないことはない。メガネってバッグやポケットの中で意外にガサばる。通販で厚さ5mmの老眼鏡があったけど、あれ買おうかな・・ 

4)エコバッグ

  買い物には今や必須・・・でも、これもガサばるんだよねーー困った。たまに買い物する店で袋がない食料品店があるんです。超コンパクトになるエコバッグ探すしかない。

以上のようにがまんして持たないものを決め、お出かけに必要なものは、

  • 財布
  • ハンカチ
  • エコバッグ

これだけ持つもう服がパンパンです・・・

で、ボディーバッグを使うことにすれば、

  • 財布→  パンツの後ろポケットに入れる
  • →  パンツの前ポケットに入れる
  • 本、ハンカチ、エコバッグ→  ボディーバッグ入れる

これでジャケットはキレイなシルエットのまま着れて解決。

でもひとつ矛盾点が出てくる。

それは、買い物をした時に、エコバッグというものが現れるのです。

ということは、何かを買ったらバッグを必然的に持つことになるのです。

それもトートバッグのようなエコバッグを。だったら、最初からトートバッグ的なバッグを持ち歩いても、あまり変わらないのではないか・・・ということです。

買い物をしない、と決めてればいいけど、食い物とか何か必ず買うでしょう??ということは・・・そう、ここでいつも思考回路が進まなくなるのです。

またくだらない思考で悩んだことを書いてしまった・・・