ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

ビッグカメラへ行く。

テレビの外付けHDDを買いにビッグカメラへ行く。

店員は外国人。もしやウクライナ人??のような北欧系の顔立ちだったな。。

で、商品あまり詳しくなかったけど日本語はペラペラだった。

パソコン用のスピーカーはどこ?って聞いたら

「自分はそれは担当じゃないので人呼びます」といって日本人の店員を呼んだ。

で、スピーカーを選びながら質問してたら、その外国人、自分が日本の店員に、

「アダプターがないのが欲しいんだけど?」

「USBだけじゃなくて3.5mmのイヤホーンジャックが付いてないとTVで使えないから」

「USBはPCからじゃなくて変換器使ってACから電源をとれば使えるんですよね?」

とか、あれこれ質問してたのを、勉強しようとメモ帳にとってた!

えらいねー!日本人は恥ずかしがったりプライドが変に高くてやらないんだよね。

外付けHDDって、いまやこんなに小さくなったの、知ってました??

そして、USBに差し込むだけで使えるの、知ってました???

もちろん今や小さなUSBは当たり前にあるけど、2TBもあってテレビにつかえる外付けHDDは電力を外から供給するアダプターが必要だった。そしてすごくうるさい音がする。。。でもこれは静からしい。

もうACにジャマででかいアダプターを差し込んで、電源をもらわなくてもいいんですよ!USBを差し込むだけ(アダプター以外にもACから電源を必要とするのがいままでのもの)これは誰かが解決してくれると思ってたけど、あたりまえに開発してくれた。

USBに差し込むだけ。終了、と言う感じ。

これはテレビ用の外付けHDDだけど、PCにももちろん使えるのです。

2TBで¥9000弱です。サイズはハガキぐらいです。厚さは1cmぐらい。小さい。

実店舗で買い物するのはすごく久しぶりでした。

ネットは便利だけど、実際に店員に聞いて買うのって、なかなかいいね。