ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

22年ぶりに行った場所

22年目に住んでた渋谷区のとある駅へ散歩に出かけた。そこは昔から駅前は大きなマンションや会社があって一階にはショッピングセンターとかいろいろ入っている。 お笑い芸人や売れない芸能人が多く住んでると聞いた。渋谷区にしてはローカルで古い賃貸も多く家賃が安い。久しぶりに行ったら、やっぱり、ハイカラな店に入れ替わっていた。当たり前だよね、22年も昔のままなんて、ね。

で駅前に一番古くからあるマンションをかねたショッピングセンターがあって、昔っぽいレイアウトで変な店がたくさんあって、楽しい。毎日のように遊びに行ってたんだけど、2階に大好きな洋食屋があったのだが、隣の中華屋の中国人の兄さんに聞いたら、5年前に閉めたよ、とのこと。残念。コロナだったからね、かわいそう。昔ながらの添え物にナポリタンが添えてあるようなプレート定食。ちゃんと白衣着たコックさんが作ってるのをカウンター越しに見れるレトロな店だった。すごく狭いから、コロナの予防対策ではきっと客は入らなかったんだと思う。

同じ階にニトリがほとんど占めている。つまんないよね、大型ショップが入るショッピングセンターって。個性ゼロだもの。

軽〜〜いニトリの皿。

でも、ちょっと欲しいものがあったので買いました。それは、超軽いお皿!今使ってるのはおしゃれなIKEAの重たーい陶器の皿。右の緑のがIKEAの皿。でも、ほんと重いのです。洗って立てかける時に重すぎてくずれる! ニトリに樹脂だけどすご〜〜〜く軽くて白い皿があったので即購入。うれしい、ただこれだけのことなのに。毎日、皿を洗うのが苦痛だったので、それから解放されたー

素敵な食器、調理の大変な料理は外の店で楽しめば良いのだ。家では楽な食器を使うのが大事だな。