東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

「麻黄湯(まおうとう)」

東京の感染者数はたやっと千人台になりました!

そして梅雨入りだそうです。が、早く梅雨明け、してほしい。

寒いよね?!自分だけかと思ったら寒いですねーとテレビで言っていた。とくにお昼のTBSのワイドショーに出てる東国原元宮崎県長(そのまんま東)は25度以下だとダウンジャケットを着るのだそう。

よかった。。自分も同じかも。体変なのかな・・と思っていたけど同じように寒がりの人がいるんだと思って安心した。

寒さはまるで苦手だ。なんでだろう?体温が低いんだと思う。

沖縄の友達は触ったら熱い。きっと平常時で体温が自分より1度は温度が高いと思う。体の温度が高いのは外国人も高い。冬でもTシャツ1枚で浅草歩いてるものね。

体温が高い、というのはすごく良いことだという。

ウィルスへの免疫力が高くなるそうです。

漢方薬で「麻黄湯(まおうとう)」というのあがる。

これ自分の常備薬です。

この「麻黄湯(まおうとう)」は体の内部を暖かくする効果があります。風邪っぽいときに飲むと2、3時間後にはホッカホッカになります(個人的感想)。

葛根湯(かっこんとう)もいいでしょう。とくに液体のものはなかなか良い。

コロナウィルスに関してもコメントが上がっていて、ちょっと風邪っぽいか?と思ったらすぐに「麻黄湯(まおうとう)」を飲むと良いそうですよ。1日2回。