ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

老後の喫茶店探し

 

おはようございます(♥'ω’♥ฺ)

 

お気に入りの 喫茶店 探しを、復活させたい。

カフェ、という感じじゃなく、チェーン店では決してなく、

女ばっかり来そうな感じの店じゃなく、

個人が、夫婦がやっていて

美味しいスイーツがあって、

それほどいつも混まなくて、

できたら1階じゃないほうがいい。

1階は見られるし落ち着かない。

2階以上。でも地下は嫌だ。なんでか。

そんな店、頑張って探すのも老後の楽しみかも。

でもそういう個人で小さい店はよっぽどじゃない限りこの2、3年でつぶれてる。

もし見つけて常連になっても、

決して店の人と親しくならない。

2、3年かよっても、正体不明の客でいたい。

10年通ったら、世間話ぐらい、しても良い。

できたらランチを食べたい。

でも、ランチタイムは混む、食ったら出ないといけない。

だからいくのは2時過ぎ。

2時から4時の間がベストタイム。

20軒行ったとして17軒は失敗するだろう。

残った3軒をじっくりかよって、

せめて3軒行く店がないと、飽きる。

喫茶店ではスマートフォン、ネットはやらない。

本を読む。これが鉄則。