おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

好きなカフェのレイアウト

おはようございます(。◕ω◕。)

 

相変わらずどよ〜んとした日になりそうな今日。

でも、雨は夕方まで降らなそうな感じです。

昨日の東京都の感染者数が3桁になりました!やっと三桁。

目指せ二桁!

 

平日に活動するにはもってこいの曇り天気です。

ヘタに天気が良いと平日でもジジババが外出して人が多くなるし、

「今日は雨降りそうだから、家でゆっくりしましょうか、爺さん・・」なんて会話が聞こえてきそうな天気だからそこがお出かけの狙い目。

ショッピングセンターにあるカフェはスターバックスが必ず参入している。ここには絶対入らないけど、そうかといって、ちっちゃなカフェは混んでて入れないし。

やっぱり路地裏にある目立たないカフェがいいね。

そう、このブログを始めた頃は1軒、通ってたカフェがあった。

でも、そこはリニューアルして行かなくなった。

料理人が辞めて、席も壁に向かってカウンターが造られて、一人で来る人にとっては隅に追いやられた感のレイアウトになった。家族やカップル向けの感じになってしまった。ランチメニューに力を入れてる感じで、商売っぽい匂いがするようになった。

この間、2年以上ぶりに勇気を出して入ったチェーン店の喫茶店は激混みだったし、狭くってカウンターだったし、初めてのアクリル板は経験できて良かったけど、もう2度と行きたくない店。コーヒーは濃すぎて不味かった。