東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

野田佳彦氏を見たい。

おはようございます(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

 

今日は8月8日 大安 だそうです。

やっと平日が始まります!

土日は好きじゃない。どこも平常心を失ってるから(なんだそれ?)。

でも、ついに夏休み(お盆)がやってきてしまいます。。。

コロナが流行してなかったら、まだ気にならないが、これだけ人との接触を避けてると、人がわんさか移動する夏休みは自分にとって「混ぜるな危険!」そのももです。

どこもかしこも密集という名の休みのオーラが渦巻きます。

でもきっと、ビビりすぎるのかもしれないなと言われそうだ。いまや風邪か軽いインフルエンザと同じだと言われているのだからして。

外出をセーブしている間に夏が終わってしまうかも・・・

夏の服を一回も着ないで終わるなんてことが現実になりそう。

もうちょっと都内の感染の状況を見守ろう。

10日の岸田内閣改造しだいで8月の日本の世論がどうなるかが決まる。

キッシーがしたたかどうかがわかるのだ。

私たちの目の前には、国論を二分するような、複雑で困難な課題が山積しています。
あまりに先行きが不透明で、閉塞感に包まれているがゆえに、ややもすると、単純明快で分かりやすい解決策にすがりたいという衝動に駆られてしまうかもしれません。
しかし、「極論」の先に、真の解決はありません。
複雑に絡み合った糸を一つひとつ解きほぐし、進むべき道を見出し、一歩一歩、粘り強く、着実に進んでいく。
私たちの背負う明日(あす)への責任を果たす道は、中庸を旨として、意見や利害の対立を乗り越えていく先にしか見出せません。

そう言えば、安倍さんの弔辞?ってうの? 国葬の場合かわからないけど元総理に対しての弔辞は野党がやるのが恒例なんだって? そんなの知ってた?知るわけないよね。しょっちゅうあることじゃないもの。

東国原がいってたけど、自分もそう思うのだけど、民主党時代に総選挙になった時の総理=野田佳彦氏! 自分、この人好きです。でもなぜか人気がないのか、菅に鳩山といった周りがひどすぎたのか、話題に出ない。これだけの弁士はいないと思う。政治家は言葉の説得力が必要。この人は力強い声がある。なので、葬儀の時に代表で出てくるんだったら嬉しい。